御在所岳・国見岳・青岳〜中登山道から裏登山道へ〜

2021.10.22(金) 日帰り

DAY 1

甲斐駒ヶ岳黒戸尾根日帰りチャレンジから1週間、燃え尽きた感はありましたが、まだまだ登ります。 本日は三重県と滋賀県の県境にある御在所岳に登ってきました。友人が登りたいと言っていた山でしたが、勝手に1人で抜け駆けしました〜。 静岡駅を始発の鈍行で出発し、なるべく安く早く着くように頑張りました。 いざ登山開始。バスに乗っていた人のほとんどがロープウェイに乗るようで、登山者は僕だけのようでした。 明日、明後日と関西で過ごすため過去最重量の荷物を背負っての登山です。 急登や鎖場は何度かありましたが、何の問題もなく通過。 甲斐駒ヶ岳を登る前にここを登ればいい練習になりそうです。 山頂付近は人が多く、写真を撮ってすぐ逃げました。 国見峠を通過し、国見岳を登り、青岳に向かい始めた頃、猛烈な便意に襲われました。結局下山するまで我慢できたのですが、少し焦りました。 下山中、登って来る方とかなりすれ違ったのですが、その方たちは下山はロープウェイなんでしょうか。流石に時間が合わない気がしました。聞けばいいんでしょうけど聞く勇気もありませーん笑 結局、予定の1時間巻きで下山しました。 登山計画では0.8倍の計算をしていたのですが、それより早かったようです…自分のことがよくわかりません。 下山後、大阪へ向かうために念願の特急ひのとりに初乗車!これもさっき言った友人の話を聞いて真似したんですけどね〜笑笑 さてさて、最近は寒くなってきて八ヶ岳まで雪が降っているようです。そろそろスノボのシーズンだ!