戻る 次へ

燕岳🙋の写真

2021.10.22(金) 08:21

燕岳🙋

常念岳・大天井岳・燕岳 (長野)

2021.10.22(金) 日帰り

仕事も一段落。有休取得し、北アルプス入門編、燕岳に挑戦しました。(相棒は義務教育に勤しむ為、ソロ登山) 週前半に積雪情報があり、冬装備が無い為、どうしようか悩んだ今週でしたが、ダメなら途中で引き返して観光だぁと割り切り決行。 前日夜出発し初の車中泊も体験。なんちゃってフルフラットは意外に良かったが、正味2時間位しか寝られなかったかな。普段寝返りしてることが良く分かった。  朝6時頃スタート。風がなく、寒さは意外に感じられず、程なくしていつもの汗だく状態に。第2ベンチあたりから積雪で多少滑り易く、降りてくる方々は皆アイゼンかチェンスパの装備。こりゃ合戦小屋までが限界かなと思いながら歩を進める。滑るけど、踏ん張れば何とかなる状態で下山時も時間がかかることを念頭に4時間程度で折り返す事を途中で決めた。積雪量が増えるに連れて逆に歩きやすくなったが、酸素が薄いのか呼吸がしんどくなり合戦小屋から燕山荘までがペースが落ちた。燕山荘まで行けたから勢いで山頂へ。天気最高、山頂独り占めでした。 午後からは天気悪くなる予報だったので、休憩はそこそこに下山。雪が解けだし、そこまで滑らなかったのはホント幸いでした。 紅葉を楽しみに企画したのに雪が積もるという事態でしたが、何とか登れて良かったです。でも危険なので、アイゼンはホントは必要でした😹。