DAY 1
7 時間 32 分
34 分

仕事も一段落。有休取得し、北アルプス入門編、燕岳に挑戦しました。(相棒は義務教育に勤しむ為、ソロ登山) 週前半に積雪情報があり、冬装備が無い為、どうしようか悩んだ今週でしたが、ダメなら途中で引き返して観光だぁと割り切り決行。 前日夜出発し初の車中泊も体験。なんちゃってフルフラットは意外に良かったが、正味2時間位しか寝られなかったかな。普段寝返りしてることが良く分かった。  朝6時頃スタート。風がなく、寒さは意外に感じられず、程なくしていつもの汗だく状態に。第2ベンチあたりから積雪で多少滑り易く、降りてくる方々は皆アイゼンかチェンスパの装備。こりゃ合戦小屋までが限界かなと思いながら歩を進める。滑るけど、踏ん張れば何とかなる状態で下山時も時間がかかることを念頭に4時間程度で折り返す事を途中で決めた。積雪量が増えるに連れて逆に歩きやすくなったが、酸素が薄いのか呼吸がしんどくなり合戦小屋から燕山荘までがペースが落ちた。燕山荘まで行けたから勢いで山頂へ。天気最高、山頂独り占めでした。 午後からは天気悪くなる予報だったので、休憩はそこそこに下山。雪が解けだし、そこまで滑らなかったのはホント幸いでした。 紅葉を楽しみに企画したのに雪が積もるという事態でしたが、何とか登れて良かったです。でも危険なので、アイゼンはホントは必要でした😹。

常念岳・大天井岳・燕岳 ここで車中泊。
ここで車中泊。
常念岳・大天井岳・燕岳 第一駐車場に止める。
第一駐車場に止める。
常念岳・大天井岳・燕岳 山頂どうなってるのやら。
山頂どうなってるのやら。
常念岳・大天井岳・燕岳 ベンチが所々あり、登山道も整備されてます。
ベンチが所々あり、登山道も整備されてます。
常念岳・大天井岳・燕岳 この辺りから積雪が…。
この辺りから積雪が…。
常念岳・大天井岳・燕岳 こんな感じ。
こんな感じ。
常念岳・大天井岳・燕岳 とりあえず合戦小屋に到着。
とりあえず合戦小屋に到着。
常念岳・大天井岳・燕岳 あれが槍か。
あれが槍か。
常念岳・大天井岳・燕岳 天気良く照り返しが😣。
天気良く照り返しが😣。
常念岳・大天井岳・燕岳 呼吸しんどいし、心が折れる距離感😂。
呼吸しんどいし、心が折れる距離感😂。
常念岳・大天井岳・燕岳 ちゃんと積もってると圧雪して頂いたのか歩きやすい。
ちゃんと積もってると圧雪して頂いたのか歩きやすい。
常念岳・大天井岳・燕岳 ここまで来たら山頂行かねば!
ここまで来たら山頂行かねば!
常念岳・大天井岳・燕岳 滑るかな🙀。
滑るかな🙀。
常念岳・大天井岳・燕岳 槍とイルカ。皆さんのレポで見るやつ。
槍とイルカ。皆さんのレポで見るやつ。
常念岳・大天井岳・燕岳 燕山荘から山頂まで一人でした。
燕山荘から山頂まで一人でした。
常念岳・大天井岳・燕岳 富士山は見られなかった。(>_<)
富士山は見られなかった。(>_<)
常念岳・大天井岳・燕岳 槍以外良くわかっていない😿。
槍以外良くわかっていない😿。
常念岳・大天井岳・燕岳 燕山荘に戻って来ました。
燕山荘に戻って来ました。
常念岳・大天井岳・燕岳 ヘリが常に往復してたのはなぜ?
ヘリが常に往復してたのはなぜ?
常念岳・大天井岳・燕岳 相棒いたら食べたいとなるな。
相棒いたら食べたいとなるな。
常念岳・大天井岳・燕岳 ポールも駆使して滑らないように注意しました。
ポールも駆使して滑らないように注意しました。
常念岳・大天井岳・燕岳 ガスってきた。
ガスってきた。
常念岳・大天井岳・燕岳 トイレ助かります。
トイレ助かります。
常念岳・大天井岳・燕岳 雪が解けてきてたのでそれほど滑らず。
雪が解けてきてたのでそれほど滑らず。
常念岳・大天井岳・燕岳 泊まりの人も多いんかな。
泊まりの人も多いんかな。
常念岳・大天井岳・燕岳 お風呂頂きました。
お風呂頂きました。