砥森山(南峰・北峰)-2021-10-22

2021.10.22(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 30
休憩時間
59
距離
4.9 km
上り / 下り
474 / 474 m
6
1 1
19
5

活動詳細

すべて見る

秋晴れの一日、田瀬ダムの北に聳える砥森山に行って来ました。 天気予報は曇り☁️の予報でしたが?朝から青空も見えて急遽なるべく近くの山へ❗️🌰🌰🌰 前にダムカレー🍛🍛🍛を食べた田瀬に決定しました‼️ 🏔️早池峰や焼石岳は予報通り雲の中でしたが、里山を楽しめました🍁🍂

砥森山 登山口に着きました。スタートです🎵駐車場のゴミ集積所来た近所のおじさんに声掛けされて、途中から急坂の連続だよと教えられました。本当にそうでした❗️😅直登⁉️
登山口に着きました。スタートです🎵駐車場のゴミ集積所来た近所のおじさんに声掛けされて、途中から急坂の連続だよと教えられました。本当にそうでした❗️😅直登⁉️
砥森山 最初の林道から右手の林道に入ります。車は禁止です‼️
最初の林道から右手の林道に入ります。車は禁止です‼️
砥森山 更に進むとソーラー工事の屋敷跡を越えると、細い山道となります。
更に進むとソーラー工事の屋敷跡を越えると、細い山道となります。
砥森山 六号目松バヤシ
六号目松バヤシ
砥森山 作業用の古い林道を横断し上に進みます。
作業用の古い林道を横断し上に進みます。
砥森山 ここで次の作業道を横断します。
ここで次の作業道を横断します。
砥森山 七合目。二次林ですかね細い雑木林坂は急を増します。
七合目。二次林ですかね細い雑木林坂は急を増します。
砥森山 八合目。明るくなって来ました。道はほとんどまっすぐ。
八合目。明るくなって来ました。道はほとんどまっすぐ。
砥森山 看板にしたがって更に急坂を登ります。カメラだと急に見えません😢
看板にしたがって更に急坂を登ります。カメラだと急に見えません😢
砥森山 ついに、九号目
ついに、九号目
砥森山 白い花。
白い花。
砥森山 北峰への分岐です。看板の左手のナラの木にピンテに書いてますけど、ピンテから2mくらい下に分岐ありますね🎵
北峰への分岐です。看板の左手のナラの木にピンテに書いてますけど、ピンテから2mくらい下に分岐ありますね🎵
砥森山 南峰到着。神社前で❗️😅
南峰到着。神社前で❗️😅
砥森山 南は松の木や雑木であまり眺望は良く無いです。
南は松の木や雑木であまり眺望は良く無いです。
砥森山 釜石道の高架橋なんとか、松の間に見えます❗️
釜石道の高架橋なんとか、松の間に見えます❗️
砥森山 北は寺沢高原?
北は寺沢高原?
砥森山 ズームして薬師?かな。早池峰は雲の中か!
ズームして薬師?かな。早池峰は雲の中か!
砥森山 早池峰方面
早池峰方面
砥森山 砥森大明神に参拝し前で小休止。
🍂ランチ前のオヤツとします!
砥森大明神に参拝し前で小休止。 🍂ランチ前のオヤツとします!
砥森山 帰りに北峰へ👣
先のピンテから間違って入りヤブ漕ぎしました、ツツジなどのウルサイ低木をかき分けて、やっとの正しい道に戻り、なんとか着きました。二等三角点。
帰りに北峰へ👣 先のピンテから間違って入りヤブ漕ぎしました、ツツジなどのウルサイ低木をかき分けて、やっとの正しい道に戻り、なんとか着きました。二等三角点。
砥森山 藪山看板はこちらの北峰に付いてました👀‼️
藪山看板はこちらの北峰に付いてました👀‼️
砥森山 北峰の証拠写真🙂
北峰の証拠写真🙂
砥森山 展望は有りませんが木々も🍁黄色く色づき始めてます🍂
展望は有りませんが木々も🍁黄色く色づき始めてます🍂
砥森山 帰りに赤い実が道端にありました。
帰りに赤い実が道端にありました。
砥森山 駐車場に戻りました。
駐車場に戻りました。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。