塔ノ岳、負けないで(ZARD)

2021.10.22(金) 日帰り

DAY 1

当初、八ヶ岳を、Yamap諸先輩方の素敵な記録から、狙っていたのですが先週末から冠雪。がーん。 雪はまだ未経験できびしいなと思い、低山でトレーニング、塔ノ岳へ。 が、あいにくの雨。雨トレーニングと前向きに、久しぶりの小田急線、始発電車移動。 今回5回目のチャレンジで、渋沢駅バス停で毎回10人以上は乗る朝バスは、4人だけ。仕事のやきもきも抱えつつ、登山開始。 小雨の中、一人きりの登山。昨年ヒーヒー言っていたバカ尾根がなんだか楽勝、山頂まで余裕で登頂。 心に響いたこと ①やはり山は、自分との向き合える時間、やきもきも消化。 ②今回、かなりペース早く登山していたところ、トレイルランの下山の方と中腹ですれ違う。 逆に自分が頂上から下山したところ、同じ方の登山とすれ違う。 2往復していると伺い、かなわんわ、と苦笑。 ③チャンプさんと半年ぶりに遭遇。 登山時、塔ノ岳の歩荷(ぼっか)をされている、チャンプさんと花立山荘下あたりですれちがい。 参考、チャンプさんとは以下の方です。 https://www.mainichisinbun-ryokou.com/column/2018/07/21.html 「雨で大変だね」といつものようにお声がけいただける。太ももは、カモシカ以上。背負っているものは、背丈はある、ぶっといプロパンガスボンベ。 唖然としつつ、雨の中、飄々と降りてきた。 今日で何回目ですか?、と毎回伺う質問に「7,069」と。「いつもありがとうございます」とご挨拶。 帰宅後、自分の登山記録を読み返すと、前回3/19時、6,858回だったため、ほぼ毎日、山と向き合ってこられている、言葉が出ない。 ④尊仏山荘でのホットコーヒーは、至高のうまみです。冷えた体にしみわたります。(画像) ⑤5時間で、登下山を終え、若干物足りなさを覚えつつ、渋沢駅へ。 駅ホームで電車を待っていると、聞き覚えのある駅ホームメロディーが。あの名曲「負けないで」でした。 速攻ググると、秦野市渋沢はボーカル坂井さんのゆかりのある地ということ。 しかも上りホームが「負けないで」、下りが「揺れる想い」。粋な計らいだ。 世代ストレートの自分には、なんだか応援されているようで、帰りの電車では当然ZARDのベストアルバムを聴きながら、仕事のやる気が復活していました。