瀬戸内はやっぱりいいなぁ 因島 青影山(城山)・奥山(観音山)

2021.10.22(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 53
休憩時間
4
距離
6.7 km
のぼり / くだり
603 / 607 m
2
1
10
14
6
26
1
3

活動詳細

すべて見る

 今日は近場の因島でいつも夕陽を投稿しているメカリッチさんが登っている山に挑戦!瀬戸内海の多島美景色を堪能しました(心が洗われました)。ダブルヘッダーで当初は大三島の鷲ヶ頭山を考えていましたが、スタートが遅かったために時間的に余裕がなくなり因島内巡りに変更しました。  登山口(大山峠入口)の手前の奥池で工事が行われていて、通行止手前の道路に路駐して出発しました(工事の方に聞いたら大丈夫だと言われたので)。はじめに青影山ピストンでその後奥山ピストンで登りました。蜘蛛の巣はほとんどなく、山道も整備されていてとても快適でした。青影山は上がり下がりがありましたが、奥山は山頂までほぼずっと上がりと山道の感じは大きく違いました。両山頂では少しだけ北側の向島方面が眺められますが、道中は南側の生口島、岩城島、生名島、弓削島がとてもよく眺められます。

青影山(城山)・奥山(観音山) この手前で既に通行止なのですが、工事の脇を通れます(歩けます)。この先は山道で工事していませんので全然通れます。
この手前で既に通行止なのですが、工事の脇を通れます(歩けます)。この先は山道で工事していませんので全然通れます。
青影山(城山)・奥山(観音山) 大山峠までの山道。とても歩きやすいですよー
大山峠までの山道。とても歩きやすいですよー
青影山(城山)・奥山(観音山) まずは青影山へ。途中の東屋から。まだ街が近いです。
まずは青影山へ。途中の東屋から。まだ街が近いです。
青影山(城山)・奥山(観音山) 青影山への山道はこのお花だけでした。来年はちゃんとお花の名前を言えるようにするぞー!
青影山への山道はこのお花だけでした。来年はちゃんとお花の名前を言えるようにするぞー!
青影山(城山)・奥山(観音山) 南側の島々。
南側の島々。
青影山(城山)・奥山(観音山) 青影山山頂から生名島、岩城島等々。さっきの東屋から高い眺望。瀬戸内の島々、きれいだなぁ〜
青影山山頂から生名島、岩城島等々。さっきの東屋から高い眺望。瀬戸内の島々、きれいだなぁ〜
青影山(城山)・奥山(観音山) 青影山山頂から岩城島と生口島等々。
青影山山頂から岩城島と生口島等々。
青影山(城山)・奥山(観音山) 青影山山頂から北側の向島方面の眺め。
青影山山頂から北側の向島方面の眺め。
青影山(城山)・奥山(観音山) ピストンで大山峠に戻り奥山へ。ドングリが彼方此方で大量に落ちています。この辺りにはイノシシいないのかなぁ。
ピストンで大山峠に戻り奥山へ。ドングリが彼方此方で大量に落ちています。この辺りにはイノシシいないのかなぁ。
青影山(城山)・奥山(観音山) 奥山山頂。こちらの山はお地蔵さんが沢山あり、少しスピリチュアルな山道です。
奥山山頂。こちらの山はお地蔵さんが沢山あり、少しスピリチュアルな山道です。
青影山(城山)・奥山(観音山) あまり参考になりませんが、ルート地図です。縦走できそうです。
あまり参考になりませんが、ルート地図です。縦走できそうです。
青影山(城山)・奥山(観音山) 奥山山頂より南側①
奥山山頂より南側①
青影山(城山)・奥山(観音山) 奥山山頂より南側②
奥山山頂より南側②
青影山(城山)・奥山(観音山) 奥山山頂。「いんのしま」ワロックの存在感バッチリ!来年はオレもワロック作るぞー!
奥山山頂。「いんのしま」ワロックの存在感バッチリ!来年はオレもワロック作るぞー!
青影山(城山)・奥山(観音山) 奥山山頂より北側。三原が見えるー
奥山山頂より北側。三原が見えるー
青影山(城山)・奥山(観音山) 山頂直前の山道にもお地蔵さんが並んでいます。
山頂直前の山道にもお地蔵さんが並んでいます。
青影山(城山)・奥山(観音山) 奥山山道に咲いていました。奥山は青影山に比べていろいろ咲いていました。
奥山山道に咲いていました。奥山は青影山に比べていろいろ咲いていました。
青影山(城山)・奥山(観音山) こちらも奥山山道に咲いていました。
こちらも奥山山道に咲いていました。
青影山(城山)・奥山(観音山) 青影山で咲いていたお花はどれも枯れ気味だったので、こちらの登山口から工事の脇の竹林に全盛で咲いていました。
青影山で咲いていたお花はどれも枯れ気味だったので、こちらの登山口から工事の脇の竹林に全盛で咲いていました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。