この少し前で転倒し稜線側に・・。 戻る 次へ

やったがね七薬師掛け。の写真

2021.10.22(金) 08:40

この少し前で転倒し稜線側に・・。

やったがね七薬師掛け。

七ツ森 (宮城)

2021.10.22(金) 日帰り

一年前に介護のため単身仙台に戻るもストレスのたまる日々😰 ストレス解消に初めて登った山が七ッ森。 最初は1~2つのビ―クでヒイヒィ&筋肉痛。まして七薬師掛けなんてあり得ない・・身体壊してしまうべ😱 毎日が日曜なので🙏介護の合間に山三昧。 アウトドアショップの山師匠にも恵まれ、様々なアドバイスを受け、安全で楽しい登山の日々。 そこそこ歩けるようになり、念願の七薬師掛けに初挑戦。関わりの有る方々の無病息災と試験合格祈願を目的に。 コ―スはkawaさんのル―トを参考に笹倉山から時計回り。時間の制約から早めの出発で、笹倉山登山口に着いたら明るくなるように信楽寺跡をスタート。 暗い山道はライトが有っても駄目(私チキンです)なので堂ヶ森は最後に。 スタート~笹倉山~たがら森までが長~い。 まだ一つ目で約三時間だがね😭 幸いにも、少し寒いくらいで発汗も少なく快調に(夏はやるもんでないな)たがら森登山口へ。 登って直ぐに道迷い😰(アブリ見ても分かりにくい)強引に登山道に戻る。 しばらく登るとけたたましい鳥の声とザザ~っという音😱 熊か~っと思ったらカモシカ君😁 この辺りからアップダウンが始まり、靴が滑り始める。舗装道路歩きが長いのでトレランシューズにしたが、グリップがイマイチで3回転倒、ヒヤリハット報告書3枚提出やな😓 爪先と底が硬めでグリップのいい靴にすればと反省。 ロ―プ箇所が多く夏用の手袋では摩擦が半端なく痛かった~。 アブリで何とか道迷いせずに信楽寺跡に到着。最初に暗くてパスした堂ヶ森に登り 七薬師掛けすべて達成。 家に戻ったら太ももがツリまくり・・やはり身体にはハ―ドだった。 休憩を取りながらの登山やないと、長距離はヤバイな。つったら帰って来れん。 今日の教訓 ・私にトレランシューズは向かない ・長距離の時は無理な計画はあかん