21/10/22雄国山「2」・牛殺山「2」

2021.10.22(金) 日帰り

DAY 1

雄国山(1271.2m) 三等三角点 牛殺山(1236m) 三角点無し 今日は今年の春に登った雄国山が紅葉時期 どんな装いに成るか気に成り登りに行きました。 駐車場に着くと一台も止まって居なくて驚き ニッコウキスゲの時期は物凄い車が止まって居たが時季外れは静かなのだと思った 軽い支度し歩き出す 道は綺麗に狩り払いされていて物凄く歩きやすい ブナの道を歩いて雄国山の分岐まで行く 今年は葉先が枯れているような感じで紅葉があまり良くないようだ 分岐から右折し雄国山へ向かう 高度を上げるにつれ雄国沼や猫魔ヶ岳が見えてきた だけど磐梯山にはガスがかかり山頂は見る事が出来なかった 山頂に着くと誰も居なく静かな山頂で食事タイム 今回は自撮り棒を持って来て正解だった 山頂に設置して有る展望台が壊れていて登るのが禁止に成っていた 山頂で休んで居たら登山者が4名登って来たが直ぐに下っていた。 我々も静かな山頂を後にし下山した 途中牛殺山へ足を伸ばし写真を撮って直ぐ下った 今回分岐から雄国沼へ行こうと思っていたが 花も無く草紅葉だけなので今回はパスし駐車場に戻った。