霧の明神平!桧塚奥峰とヒキウス平も⁉︎

2021.10.21(木) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 32
休憩時間
1 時間 34
距離
15.7 km
のぼり / くだり
1578 / 933 m
1 27
18
31
14
9
7
9
15
1 3
5
4
9
15
12
DAY 2
合計時間
1 時間 13
休憩時間
4
距離
3.2 km
のぼり / くだり
18 / 661 m
1 7

活動詳細

すべて見る

天気の良い日を選んだはずななのに…。ガスと寒さで心折れそうになりましたが、美味い山飯と束の間の晴れ間もあり、一喜一憂😆やっぱり明神平は良いトコでした。 偵察がてらヒキウス平にも冒険してみました。静かで、こちらでもいつかテン泊してみたい所でした。

桧塚奥峰・明神岳・薊岳 駐車場からすぐの橋を渡ってスタートです。
赤ゾレ山方面から登ります!
駐車場からすぐの橋を渡ってスタートです。 赤ゾレ山方面から登ります!
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 登り始めて1時間、ずーっと同じ景色の急登😵
さらにガス出てきた…💦
登り始めて1時間、ずーっと同じ景色の急登😵 さらにガス出てきた…💦
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 やっと稜線に出て、まずは伊勢辻山へ。
やっと稜線に出て、まずは伊勢辻山へ。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 ここから明神平が見える?らしいですけど、どうやらガスの中のようです。これから向かうピークは辛うじて見えてます。
ここから明神平が見える?らしいですけど、どうやらガスの中のようです。これから向かうピークは辛うじて見えてます。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 はァ景色は期待できんけぇピークハントじゃ❗️
赤ゾレ山ァ❗️
はァ景色は期待できんけぇピークハントじゃ❗️ 赤ゾレ山ァ❗️
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 途中にハート池♥️
途中にハート池♥️
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 国見山ァ❗️
国見山ァ❗️
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 水無山ァ❗️ガスガス💦
水無山ァ❗️ガスガス💦
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 水無山から明神平へ降りるとこです。天気が良ければ明神平が見えてるバズなのです。
水無山から明神平へ降りるとこです。天気が良ければ明神平が見えてるバズなのです。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 到着しました!明神平です。思った通り霧に包まれています。
到着しました!明神平です。思った通り霧に包まれています。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 下まで降りて水無山方面。あしび山荘も霞むくらいの霞です。
下まで降りて水無山方面。あしび山荘も霞むくらいの霞です。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 ホントはヒキウス平まで行く予定でしたが…明日も朝は雨予報だったのでここにテントを張ることにしました。
良く言えば幻想的な雰囲気😁
明神ホワイトですが。
ホントはヒキウス平まで行く予定でしたが…明日も朝は雨予報だったのでここにテントを張ることにしました。 良く言えば幻想的な雰囲気😁 明神ホワイトですが。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 とにかく寒いです。気温は約10℃。あったかいラーメンで温もります。
とにかく寒いです。気温は約10℃。あったかいラーメンで温もります。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 少し霧が晴れてきたので、サブザックでヒキウス平と桧塚奥峰へ行って見ることにしました。
明神平の全景です✨
少し霧が晴れてきたので、サブザックでヒキウス平と桧塚奥峰へ行って見ることにしました。 明神平の全景です✨
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 歩いて10分くらいで前山に到着です。
歩いて10分くらいで前山に到着です。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 続いて明神岳。見落としてしまいそうな稜線上のピークです。
続いて明神岳。見落としてしまいそうな稜線上のピークです。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 桧塚奥峰方面へ歩きます。広い尾根です。
桧塚奥峰方面へ歩きます。広い尾根です。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 1394のピークです。この分岐を桧塚奥峰とは反対方向へ行くとヒキウス平です。
1394のピークです。この分岐を桧塚奥峰とは反対方向へ行くとヒキウス平です。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 最初間違って別の尾根に入ってしまいました💦
YAMAPあって良かったぁ😅
最初間違って別の尾根に入ってしまいました💦 YAMAPあって良かったぁ😅
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 鮮やかに色付いてました。向こうに桧塚奥峰が見えます。
鮮やかに色付いてました。向こうに桧塚奥峰が見えます。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 ヒキウス平に到着です❗️正面左が桧塚奥峰で、右が桧塚です❗️
静かでとても雰囲気良いところです😊
ヒキウス平に到着です❗️正面左が桧塚奥峰で、右が桧塚です❗️ 静かでとても雰囲気良いところです😊
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 東側、志摩方面。海が見えます!この辺りは曇ってますが視界は良好でした✨
東側、志摩方面。海が見えます!この辺りは曇ってますが視界は良好でした✨
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 柔らかな苔と奥峰・桧塚。
柔らかな苔と奥峰・桧塚。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 ヒキウス平から元来た道を引き返し、桧塚奥峰へ。
良い景色です❗️奥のピークは桧塚。
ヒキウス平から元来た道を引き返し、桧塚奥峰へ。 良い景色です❗️奥のピークは桧塚。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 手前左側にさっきまで居たヒキウス平が見えます。そのずっと奥は大台ヶ原。右奥に弥山・八経ヶ岳のはずですが、雲の中でした。
手前左側にさっきまで居たヒキウス平が見えます。そのずっと奥は大台ヶ原。右奥に弥山・八経ヶ岳のはずですが、雲の中でした。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 所々色付いてますが、ピークにはまだ早かったようです。
所々色付いてますが、ピークにはまだ早かったようです。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 奥峰でコーヒータイム☕️
奥峰でコーヒータイム☕️
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 南側、尾鷲〜熊野方面。水平線が見えました❗️
南側、尾鷲〜熊野方面。水平線が見えました❗️
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 桧塚に行った帰り道。紅葉と奥峰。
桧塚に行った帰り道。紅葉と奥峰。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 さぁ明神平に戻ります❗️が、うっかりルートを外してしまいました。あぁ、やっぱりここで間違えるんですね💦YAMAPあって良かった〜😆
さぁ明神平に戻ります❗️が、うっかりルートを外してしまいました。あぁ、やっぱりここで間違えるんですね💦YAMAPあって良かった〜😆
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 明神平に戻ってきました。こちらは相変わらずガスってます。
明神平に戻ってきました。こちらは相変わらずガスってます。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 寒いしお腹空いてきたので、晩ごはんの準備です。
今日は名古屋名物、台湾ラーメンをお鍋にアレンジします❗️
寒いしお腹空いてきたので、晩ごはんの準備です。 今日は名古屋名物、台湾ラーメンをお鍋にアレンジします❗️
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 と、ここで晴れ間が☀️貴重な青空です〜😆
と、ここで晴れ間が☀️貴重な青空です〜😆
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 ガスかかってますが、明るくなりました。
ガスかかってますが、明るくなりました。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 台湾鍋完成❗️ウマイ😆❗️ビールが進みます🍺
けっこう辛いので、身体もあったまります❗️
台湾鍋完成❗️ウマイ😆❗️ビールが進みます🍺 けっこう辛いので、身体もあったまります❗️
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 途中で付属の麺を投入❗️これもウマ〜イ💕
途中で付属の麺を投入❗️これもウマ〜イ💕
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 ご飯中ですが夕焼けです❗️
ようやく良い景色が拝めました〜😊
ご飯中ですが夕焼けです❗️ ようやく良い景色が拝めました〜😊
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 シメはご飯とチーズを入れてリゾット風に😊
お腹いっぱいになりました♪
シメはご飯とチーズを入れてリゾット風に😊 お腹いっぱいになりました♪
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 宵の明星(金星)が見えます✨
宵の明星(金星)が見えます✨
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 暗くなって更に冷えてきたので、生姜湯で温もります。
これも美味しい^ ^
暗くなって更に冷えてきたので、生姜湯で温もります。 これも美味しい^ ^
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 今夜は満月から1日過ぎた十六夜だったかな?
月が出て来ましたが、雲が…💧
今夜は満月から1日過ぎた十六夜だったかな? 月が出て来ましたが、雲が…💧
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 夜の晩酌のお供は炭火焼き鳥❗️パウチなので湯煎で楽々♪
夜は約5℃まで下がりました。ダウン着込んで就寝したのでぐっすり眠れました💤
夜の晩酌のお供は炭火焼き鳥❗️パウチなので湯煎で楽々♪ 夜は約5℃まで下がりました。ダウン着込んで就寝したのでぐっすり眠れました💤
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 朝になりました。真夜中過ぎからつい先程までシトシト雨が降りました☂️雨男の本領発揮😅
とりあえず止んで一安心したとこです。
朝になりました。真夜中過ぎからつい先程までシトシト雨が降りました☂️雨男の本領発揮😅 とりあえず止んで一安心したとこです。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 今日は下るだけ。ゆっくりパッキングして下山します。
今日は下るだけ。ゆっくりパッキングして下山します。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 紅葉にはまだ早いか⁉︎森は綺麗ですが緑の葉っぱがほとんどでした。
紅葉にはまだ早いか⁉︎森は綺麗ですが緑の葉っぱがほとんどでした。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 テン場から約5分くらいの水場です。
テン場から約5分くらいの水場です。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 落ち葉を踏みしめて歩きます。
落ち葉を踏みしめて歩きます。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 明神滝です。マイナスイオンに癒されます♪
明神滝です。マイナスイオンに癒されます♪
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 沢渡りが何ヵ所かあります。楽しい道です♪
沢渡りが何ヵ所かあります。楽しい道です♪
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 もう少しで林道、そして駐車場です。
初日はガスばかりでテンション下がりましたが、晴れ間が出ると気持ち良かったです。
今度は快晴時に行きたい、魅力的な場所でした❗️
もう少しで林道、そして駐車場です。 初日はガスばかりでテンション下がりましたが、晴れ間が出ると気持ち良かったです。 今度は快晴時に行きたい、魅力的な場所でした❗️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。