奥秩父主脈縦走 笠取山〜雁坂峠

2021.10.21(木) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

21、22と奥秩父主脈縦走路のほんの一部を歩いてきました⛰ 短いながらもとても良い山行になりました! まず稜線に取り付くために雁峠を目指し新地平のバス停から登ったのですがこのルートがなかなかデンジャラスでした😡 渡河する箇所が何箇所かあるのですが基本岩がヌルヌルですごい滑ります笑 行かれる方はお気をつけください! 雁峠についてから笠取山を目指し、有名な鬼の直登に挑みました笑 テン泊のザックを背負いながらだとまぁしんどかったです笑 でも景色は一級品でした😎 笠取山を後にし宿泊地である雁坂小屋を目指します🛖 この道中すれ違った方とお話したら翌日が雪予報に変わっている事を知りました... とりあえずてんくらを確認すると確かに雪予報ですがそこまで降る感じでもないので雁坂小屋で1泊し状況をみて次の日の行程を決める事にしました。 雁坂小屋までの主稜線は奥秩父らしい基本樹林帯の稜線でアップダウンも結構あるのでメンタルと体力がだいぶ必要だと思いました😶 そして翌日は朝から案の定雪でした☃️ 本当は破風山ぐらいまで縦走しようと思ってましたが天候の悪化を考え断念。 大人しく直で雁坂峠から降りました。 当初の予定通りには行きませんでしたが今回の山行で色々な方とお話ができ、山の天気は本当に変わりやすいという教訓も得られたので良い勉強になったと思います! 今度は2泊3日ぐらいでチャレンジしてみたいものです😎