武奈ヶ岳

2021.10.22(金) 日帰り

DAY 1

全国的に気温も下がり雪が降る山もちらほら ここ最近、高山ばかりだったので 久々に1000m 級へ 健康診断で体重が増えてると言われショック いや、なんとなく分かっていたのですが… 人には見せられない暴飲暴食ばかり ちょっと運動量を増やそう 行きたいと思ったとこに行こう そんな気持ちで武奈ヶ岳へ 蓬莱山以来の滋賀県 展望は良さそうだし距離もほどほどにある 個人的に神社の雰囲気が好きなので 地主神社からのコースを選択 翌日に仕事あるし午前中には下山しよう 午前4時に活動開始 白山や乗鞍も同じ時間から活動したけど 何回やっても真っ暗な時間帯は不安でいっぱい… 私はビビりです… 独り言を言いつつ御殿山経由で武奈ヶ岳に向かう 最初は寒かったけど、登るに連れ汗だく 2時間ちょっとで山頂に到着 平日、早朝ということもあり山頂を独り占め でもめちゃくちゃ寒い🥶 今回は運動量を増やすこともそうですが 新しく買ったバーナー、クッカーもチェック 冷凍食品を調理し体を温めようとしても 寒すぎて全然体は温まらず… バーナー自体はしっかり機能したので満足 あまりにも寒くて7時過ぎに下山開始 下山のルートは行きとは違い白谷コース このルートがキツかった… とにかくバリエーションに富んだルートで 行きでこのルート選んだら 山頂で朝日は拝めなかったと思うくらい 時間が掛かるしちょっと危ない 久々の1000m級の洗礼を受け キツかったなぁと思っても 無事に下山したら良い思い出 午前10時に葛川市民センター駐車場に戻ると 登山客の車でいっぱい 平日でも人気の山、さすがです 低山ならではの危なさと楽しさを 久々に感じ充実した1日でした🤣 それではまた🌾