御在所岳 鈴鹿セブン2/7

2021.10.22(金) 日帰り

DAY 1

今週も平日休みが取れたので、土日ではとても登れない御在所岳に行くことにしました。朝6時半に到着したにも関わらず駐車場は既に10台くらいの車が止まっており、鈴鹿セブンNo.1の人気を誇るだけの事はあります。 この山は「荒々しい」という印象がピッタリで、先週登った入道ヶ岳の「優しい」イメージとは真逆の山でした。岩とザレ場が主体で、鎖とロープを使って登る必要があり、なかなかハードでした。その分、多くの見せ場がありメリハリも効いてるので、登るのがとても楽しい山でした。紅葉が楽しめれば最高だったかもしれませんが、登りに夢中になれるのでどっちでも良かったかもしれません。 それにしても、御在所の登山を楽しませてくれる巨石は本当に見応えがありました。ディズニーシーのセンターオブジアースがある山に似てるか?と思いましたが。今度は別の登山道を使って巨石巡りをしてみようと思います。 下山後のご褒美は桑名のラーメンの名店「登里勝」で昼食。ハマグリが丸々一つ入っており、濃いめの魚介スープが細麺に絶妙にからみとても美味しかったです。