朝日岳〜白ノ世界〜

2021.10.22(金) 日帰り

DAY 1

水・木と荒天で、また雪を被った那須山🏔月曜に登ったYAMAPPERさんレポート写真で見た"霧氷"の木々がどうしても見たい👀と、仕事前朝活登山へGO❗ 5時前に峠の茶屋🅿からスタートも、曇天で御来光が期待出来ないせいか、自分の前後にヘッドライト無し。登山道には雪はほとんど無いものの、岩場や丸太階段など濡れていて滑り易く、ところどころは薄氷張っていたため、慎重に慎重に進む👣 避難小屋まで登っても、本日無風寄りの微風のため、太陽出て来なくても全く寒く無し。火曜とは大違いだ!なので、苦もなく朝日岳までの道中、氷の世界を楽しみ倒そう😤と歩みを進めます👣 すると、現れてくれました、待っててくれました、霧氷むひょうムヒョヒョ〜〜ッ❄✨自然が生み出した芸術品の数々に心躍りまくり♪写真撮る、ジッと見るでなかなか進まず、日の出時間に焦ってしまう御来光無くてかえって良かった位(笑)足元もまだ凍っていない雪の状態で踏み込めたため、普通の登山靴でも滑る事も無し(アイゼンなど不要です)。難所の鎖場も、風が無かった事もあり、思った程危険でも無し。十分に堪能しながら辿り着いた独り占め朝日岳山頂では顔緩みっぱなし😄ニヤニヤが止まらず、他人に見られなくて良かったかも。 下山は、より慎重に。特に朝日の肩〜剣ヶ峰巻き道までは赤土があるため滑りやすく、日中に雪が溶けるとドロドロになり、土が靴底に付くと、より注意が必要ですね⚠ 朝陽は拝受出来ませんでしたが、終止無風状態で真っ白な世界なのに全く寒くない、今朝にしか見られない光景ばかりの眼福登山でした✨👀✨本当に有り難し! ※写真の多くが青味がかっています。スマホが勝手に自動補正しているもので、実際とは色味が異なります。悪しからず📷