初雪の東天狗岳・西天狗岳

2021.10.20(水) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 31
休憩時間
0
距離
3.4 km
のぼり / くだり
551 / 9 m
DAY 2
合計時間
7 時間 7
休憩時間
1 時間 27
距離
7.1 km
のぼり / くだり
717 / 890 m

活動詳細

すべて見る

行き あずさ5号 立川 8:24→小淵沢 9:53 JR小海線 小淵沢 10:07→小海 11:18 バス 小海駅 11:25→稲子湯12:12 帰り タクシー 唐沢鉱泉→茅野駅 約8000円 あずさ46号 茅野 16:59→立川 18:39 雪が降っているみたい、どんな状態なのか? 軽アイゼンはザックに入れたけど、少々不安な中、稲子湯を出発してしらびそ小屋目指してスタート。 しらびそ小屋までの道は雨だったみたいで、苔が生き生きしていました。 雨上がりのしっとりした香りを吸いながら、約2時間でしらびそ小屋に到着。 小屋に着いて、レアチーズケーキと美味しいコーヒーをいただきながら湖を眺めていたら、雪がパラパラ降ってきました。 ケーキを食べたら散策しようと思っていたけど、寒さにめげてストーブに張り付いてました。 その日は、私達以外は2名1組だけ。先に到着されていた少し年上のおばさま達と4人でストーブを囲んでお喋りしてました。 山岳ガイドの資格も持っている、スポーツ用品店の社長さんと、山&スキー仲間のお友達のお2人。いろんなことを経験されていて、気さくで明るい方達なので、お話が面白い!夕食までノンストップでお喋りしてました。 しらびそ小屋の夕食。煮物、生野菜、揚げたての天ぷらと鶏カツ、ピリ辛味噌等々、品数豊富で、どれも美味しい。全部手作りだそうで、来た人に美味しいものを食べて元気に山を登って欲しい、という〝愛“を感じるお食事でした。 翌日、目当てにしていた厚切りトーストの朝食。こちらもサクサク、フワフワでとても美味しい。 さて、お天気は快晴。これなら予定通り東天狗岳、西天狗岳からの唐沢鉱泉に行けそうなので出発。 中山峠に着くと白い世界になってきました。それでも、軽アイゼンを付けるほどの積雪ではなかった。キュッキュッと言わせながら雪道歩きを楽しめる。 途中、黒百合ヒュッテで休憩して、雪をかぶった天狗岳を目指します。 お天気が良いので、ぬかるみができていたり、でも日陰は雪がそのままの道を進みます。風が弱かったので楽しんで登れたけど、強風だと寒さにやられてしまうかも。 東天狗岳からの眺めは最高に気持ち良かった。南アルプス、中央アルプス、北アルプス、そして浅間山までぐるっと見渡せました。 西天狗岳から始まる大きな岩の急な下り。これは神経使いました。雪と岩と苔。何回か滑ってしまった。 下りか不得意な私は、ゆっくりペースで進みます。唐沢鉱泉までの道のり、長く感じたけど、とにかく無事に下山できました。 そして、唐沢鉱泉で温泉だー!と到着したら、本日の日帰り入浴は終了。 以前に唐沢鉱泉に入ったことの同行の友達は、ここの温泉ホントいいよ、って。 リベンジしに来るぞ! まだまだ行ってない八ヶ岳の山がたくさんあるので、また行こう。

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 電車とバスを乗り継いで稲子湯に到着
電車とバスを乗り継いで稲子湯に到着
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 小海駅で買ったかんびょう巻きでお昼ごはん
小海駅で買ったかんびょう巻きでお昼ごはん
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 稲子湯にトイレあります
稲子湯にトイレあります
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 稲子湯を出発してゲートに到着。ここから登山スタート!
稲子湯を出発してゲートに到着。ここから登山スタート!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 石積みたくなるよね
石積みたくなるよね
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 足元の紅葉
足元の紅葉
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 苔の写真って難しいわ
苔の写真って難しいわ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) しらびそ小屋まであと2分の可愛い道しるべ
しらびそ小屋まであと2分の可愛い道しるべ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) しらびそ小屋に到着
しらびそ小屋に到着
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) まずはレアチーズと挽きたてのコーヒーで一息。そんなに歩いてないけどね。
まずはレアチーズと挽きたてのコーヒーで一息。そんなに歩いてないけどね。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) この品数をお一人で全部手作りしてくれてて感謝です。本当に美味しい。
この品数をお一人で全部手作りしてくれてて感謝です。本当に美味しい。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 夕食前にもここでずっとお喋りしてました。ご飯食べて、ちょっとワイン。
夕食前にもここでずっとお喋りしてました。ご飯食べて、ちょっとワイン。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 朝のみどり湖。東天狗岳が湖面に映ってます。
朝のみどり湖。東天狗岳が湖面に映ってます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 後ろ姿のりす
後ろ姿のりす
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 朝食の厚切りトーストを湖を眺めながらいただきます。
朝食の厚切りトーストを湖を眺めながらいただきます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 到着した日が初雪、泊まった翌朝が初氷。記念すべき初氷の日付を書かせていただきました。
到着した日が初雪、泊まった翌朝が初氷。記念すべき初氷の日付を書かせていただきました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) お天気もいいので、予定通り出発!
お天気もいいので、予定通り出発!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 美しいツララ。子供の頃はよく見たなぁ。
美しいツララ。子供の頃はよく見たなぁ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 中山峠に着きました
中山峠に着きました
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 黒百合ヒュッテで休憩
黒百合ヒュッテで休憩
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) おはぎとこけももマフィンを2人で分けて食べます
おはぎとこけももマフィンを2人で分けて食べます
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) しらびそ小屋でご一緒したおばさまからシャインマスカットをいただきました。山でフルーツなんて贅沢〜
しらびそ小屋でご一緒したおばさまからシャインマスカットをいただきました。山でフルーツなんて贅沢〜
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 中山峠まで戻り、東天狗岳に向かいます。雪が多くなってきた。
中山峠まで戻り、東天狗岳に向かいます。雪が多くなってきた。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 東天狗岳、西天狗岳が見えます。
東天狗岳、西天狗岳が見えます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 東天狗岳山頂。ぐるっと見渡せる眺め。空の青さとキリッとした空気が気持ちいいー。
東天狗岳山頂。ぐるっと見渡せる眺め。空の青さとキリッとした空気が気持ちいいー。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 次は向こうに見える西天狗岳へ
次は向こうに見える西天狗岳へ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 西天狗岳頂上
西天狗岳頂上
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 西天狗岳から東天狗岳を望む
西天狗岳から東天狗岳を望む
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 西天狗岳からの岩と雪と苔の急な下り。しんどかった。
西天狗岳からの岩と雪と苔の急な下り。しんどかった。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 第二展望台からの南八ヶ岳の山々
第二展望台からの南八ヶ岳の山々
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 雪のつき方!
雪のつき方!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 第一展望台まで来た
第一展望台まで来た
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 唐沢鉱泉への分岐
唐沢鉱泉への分岐
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 唐沢鉱泉までたどり着いたけど、時間が過ぎてて入浴できず。ここからタクシーで茅野駅へ。
唐沢鉱泉までたどり着いたけど、時間が過ぎてて入浴できず。ここからタクシーで茅野駅へ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) あずさに乗って帰ります
あずさに乗って帰ります
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 電車のおとも。
電車のおとも。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。