野道山・三ツヶ峰(日本海まで見える眺望がvery good)

2021.10.21(木) 日帰り

活動データ

タイム

05:56

距離

11.3km

のぼり

1044m

くだり

1045m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 56
休憩時間
42
距離
11.3 km
のぼり / くだり
1044 / 1045 m
2
1 13
1 15
19
10
2

活動詳細

すべて見る

登山道の笹が刈ってあるというYAMAPの記録を見て野道山・三ツヶ峰に登った。結論。山口県の中では、スケールの大きな素敵な山。おすすめの山だ。寒波襲来の寒い日だったが、東尾根コースは急登。すぐに汗が出てきた。登山道の目印テープが数十メートルごとにある。安心して目印を追っていたら左方向に降り始める。あれ?YAMAPのGPS地図を見るとコースを外れている。途中から林道の目印だったようだ。引き返して登山ルートに戻る。 野道山の山頂は眺めがいい。十種ヶ峰が美しい。お茶休憩して、三ツヶ峰を目指す。尾根道は笹が刈ってあって歩きやすい。 三ツヶ峰山頂も眺めがいい。眺望を楽しみながら昼食。日本海まで見える。素晴らしい山なのに登る人が多くないのは、駐車する場所が少ないからだろう。(路上駐車になるし)もったいないなぁ。 YAMAPの地図を見て、佐波川源流ルートを下ることにした。このルートは下山の近道。しかし笹は刈ってなく、道も険しい。途中で諦めて、元の道に戻った。遠回りだが笹の刈ってある仏峠のルートに変更して下山した。歩きやすさが格段に違った。山道を整備してくださる方、ありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。