初冬の雪の木曽駒ヶ岳

2021.10.21(木) 日帰り

DAY 1

久々の平日連休。 当初は燕岳に行きたいと思っていたものの、天気予報がかなり悪かった。 登山は無理かとあきらめていたら徐々に天気予報が回復。 20日は全国的に強風だが21日は良さそう。 20日を移動日に当てて登山計画立案することに。 考えてる時が一番楽しい。 という事で移動に時間のかかる木曽駒ヶ岳へ。 本当は千畳敷ホテルに泊まりたかったが強風でロープウェイが動かなかったらシャレにならないので、ブラブラと観光した後に麓のビジネスホテルへ。 下からも積雪と超悪天候なのが分かる。 菅の台からの始発に間に合うものの、まさかまさかの大行列&超密。 バスもロープウェイも満員御礼のギュウ詰め。 ソーシャルディスタンスは緊急事態宣言解除とともにどこかへ忘れ去られたようで。 ロープウェイを降りると見事に別世界!!宝剣岳の眺めがすごい!! 予想より少ない積雪にちょっと安心。 新雪なんだろうけど踏み固められているのと昨日の強風でカチカチの所も結構ある。 おそらくチェーンスパイクがベストマッチ。 よかった〜〜、持って来て。アイゼン必須なら帰ろうと思ってたから。 何もなしでの山頂目指しはかなり危険に思えた。 でもそういう人結構いたな、、、。あきらめられなかったんだろうな。 ここ最近の天気予報ハズレでの曇り登山だらけを取り戻すかのような最高のコンディション!! 予想より暖かいし、風も穏やか。 景色のおかげで山頂での紅茶は最高の味!! また違う季節に行きたい!! 今度は千畳敷ホテルに泊まりたいなあ。