桜の木らしい。 戻る 次へ

" 伊豆稜線歩道 " に気をつけろの写真

2021.10.21(木) 15:19

桜の木らしい。

2092 m

" 伊豆稜線歩道 " に気をつけろ

棚場山・魂の山・猫越岳 (静岡)

2021.10.21(木) 日帰り

⚠️このコースには   ・水、食料の補給場所はありません。   ・スタート地点を除いて、トイレがありません。   ・ピンクリボン、ありません。   ・峠のどこかでテント泊しないと、    ナイトハイクを含みます。   ・一部、不明瞭な道があります。   ・下山時、バスの終電は終了しています。  以上のことを確認、覚悟の上でトレッキングを  お楽しみください。 交通手段 : 電車・バス・タクシー 修善寺駅 → 天城峠 → 仁科峠――――――――――― 08:15(始発) → 08:58着 09:05頃登りはじめる 天城峠から仁科峠まで、樹林帯の中、ほぼほぼ 平坦な道が続きます。 そんなな道が続くせいか、普通に歩いていたら巻けず 途中から歩行速度をかなり上げました。 途中途中に、道が広がり不明瞭な箇所があります。 ピンクリボンもないので、進みつつ進路看板を 見つけながら進むと良いでしょう。 仁科峠 → 風早峠―――――――――――――――― ここが『伊豆稜線歩道』で検索すると一番見かける 箇所になります。 とても美しく、風が通り抜ける気持ちの良い道です🙋 が、❎この風景はここと達磨山付近のみです… 風速峠 → 船原峠――――――――――――――――― 樹林帯に突入し、木道階段のアップ⬆️ダウン⬇️ " あの " 美しい風景を見ながら歩くことを想像 しながら来ていた我々には、辛い現実が… 後半に待ち受けているとは、思ってもいませんでした。 (リサーチ不足でした) 他の人があげている、キレイな写真だけに 騙された…… ⚠️宇久須峠付近の林道に、夏頃ツキノワグマ   出没しているようです。注意。 舩原峠 → 伽藍山――――――――――――――――― 舩原峠から、右側に見える舗装路に降ります。 決して、松崎線の林道の方に進んではいけません。 道迷いです。 ここの区間はほぼ、西伊豆スカイラインの 舗装された道を歩くので、脚にきます。 が、伽藍山手前の太平洋展望台からの眺めは、 とても良いです。 伽藍山 → 達磨山――――――――――――――――― ここでまた歩きやすい稜線歩きに戻りますが、 この時点であたりは暗闇に覆われています。 要ヘッドライト。 ですが、樹林帯ではないので夜景・星空を見ながら ナイトハイク。いいですね。 山頂からの眺めも、とても良いです。 達磨山 → 戸田峠――――――――――――――――― 鹿の鳴き声、横の笹薮から蠢く移動音。 動物が活発的になる時間です。恐怖。 さらに、木道の階段が膝への負担を増加させます。 意外に長いし。 戸田峠の修善寺行き最終は、17:18 戸田行きなら、19:17が一応あります。 我々は、修善寺に戻りたかったので、 タクシーの配車をお願いしました。 自分はここで、終了ですが、友人たちはタクシーが くるまでに、金冠山往復していました。凄い。 ―――――――――――――――――――――――― このあとは、修善寺駅近くの食堂で夕飯を食べ、 終電1本前の新幹線で東京へ戻ってきました。 前日三島泊、日帰りする方には結構ハードです。 走らないにせよ、かなり速歩きしないと巻けません。 我々はこのコースをかなり侮っていたので、 行かれる方は万全の準備をして、暑くない時季に 行かれることを、オススメします。 美しい景色も見れたが、全体的にかなり体力の使う コースです。 終わってみれば、辛かったけど楽しかった!ですが、 歩いている間は割と辛い。 歩くのが目的になります。 そんなトレッキングをしてみたい方は、是非👍