裏木曽駒ヶ岳【木曽駒ヶ岳】

2021.10.21(木) 日帰り

DAY 1

千畳敷カールの賑わいを表木曽駒と例えるなら、 福島コース、上松コースは静かな山行が楽しめる裏ルートなのでは…勝手に裏木曽駒と名付けましょう🥾 今回はコミニュティの山行で自分の無茶振りに付き合わされる『むらい』さんと初参加の『ゆき』さんの3名での山行です🏔 当初、自分から浅間山を候補挙げておきながら物足りなさを感じてしまいコースを模索… 以前下から登った木曽駒の美しさを忘れられず、 別ルートでも登ってみたかったことふと思い出し💡 「限界を超えましょう‼️」と『むらい』を誘惑して上松コースとなりました✌️ 後に『ゆき』さんもメンバーに加わり初の木曽駒を裏から登らせてしまいました💦 夜発で登山口へ向かうも10月後半にもなると朝は氷点下近くにもなり冷え込むのでインナー諸々冬装備に衣替え🧣が必要になってきました⛄️ 色々書きたいですが、本文が長くなってしまうので森林限界付近まで早送り💨💨💨 登山口1200m→2400m付近までひたすら樹林帯を突き進み、まるで南アルプスを登っているかのようでしたw やっと展望が開けると普段見ない木曽駒が目の前にどーーん‼️ 表のなだらかな山容と違い、裏側は切り立った岩壁で 見る角度によって全然違い面白い山です🏔 あと残すは福島コース…いつ登るか分かりませんが今から楽しみです♪