赤岳・横岳・硫黄岳

2021.10.20(水) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

狙ってた北アルプスは爆風と雪の予報☃️で却下。 八ヶ岳方面は…曇りで気温は氷点下❄️風は強いけど弱まってくる。雪の予報はない! てことで赤岳鉱泉にテン泊し、赤岳から硫黄岳へ縦走する事にしました👍 出発直前まで軽アイゼンを持っていくか悩み、結果、持たないで出発。これが失敗❗️ 朝になり北関東道を西へ向かうと、山頂が白くなった山が。おぉ、浅間山がガトーショコラになってる! え…てことは…もしかすると八ヶ岳方面も…でもずっと南だし…でも標高は赤岳の方がずっと高いか…登るのは明日だし、溶けるだろ…この寒さじゃ溶けねえか…気をつけて行けば大丈夫か…その発想が事故のもと… と、頭の中がプチパニック。 悩んでる暇はない。 群馬県に入ったところでUターン、自宅まで引き返し、軽アイゼンを持って再び高速へ… 赤岳鉱泉には昼過ぎに到着してのんびりする予定のところ、大幅タイムロスで16:00に到着となりました。 翌日は快晴☀️写真のとおり、絶景✨絶景✨ ですが、標高をあげるにつれ、しっかり積雪☃️西側斜面はアイスバーンも。引き返して正解でした👌 季節の変わり目、行き先次第ではちょっと重くなってもチェンスパ等は必携ですね。 今回も良い教訓を得ました😅

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳山荘の駐車場から。
皆さんのレポ通り、ここまでの道はかなりの悪路でした。
赤岳山荘の駐車場から。 皆さんのレポ通り、ここまでの道はかなりの悪路でした。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) さすが苔の八ヶ岳!
さすが苔の八ヶ岳!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 木の橋に雪が…
木の橋に雪が…
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) コケに雪❄️
コケに雪❄️
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳鉱泉到着!次回は名物ステーキにしよう🥩
赤岳鉱泉到着!次回は名物ステーキにしよう🥩
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ここに設営🏕
ここに設営🏕
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 翌朝、フライがバリバリに凍ってました。
奥に阿弥陀岳!
翌朝、フライがバリバリに凍ってました。 奥に阿弥陀岳!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳に向け出発!
赤岳に向け出発!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) しばらくはこんな感じの樹林帯です
しばらくはこんな感じの樹林帯です
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 大同心、小同心。迫力あるなぁ
大同心、小同心。迫力あるなぁ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 行者小屋から赤岳方面を。
行者小屋から赤岳方面を。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 阿弥陀岳。今回は行きません
阿弥陀岳。今回は行きません
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 文三郎尾根へ
文三郎尾根へ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ムヒョーです❄️
ムヒョーです❄️
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) これから歩く予定の稜線✨行けるのか⁉︎
これから歩く予定の稜線✨行けるのか⁉︎
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 急登です。
急登です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) けっこう滑り始める。このあたりで軽アイゼン装着。
取りに戻って良かった…
けっこう滑り始める。このあたりで軽アイゼン装着。 取りに戻って良かった…
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳頂上へ!
赤岳頂上へ!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 阿弥陀岳方面!
阿弥陀岳方面!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 南ア方面。北岳がカッコイイ
南ア方面。北岳がカッコイイ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 八ヶ岳ブルー✨いただきました👍
八ヶ岳ブルー✨いただきました👍
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 富士山どーん
富士山どーん
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ズーム🗻
ズーム🗻
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳山頂到着
赤岳山頂到着
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 「赤」だけ読めます
「赤」だけ読めます
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 東側の眺望✨金峰山、瑞牆山方面
東側の眺望✨金峰山、瑞牆山方面
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 槍、穂高方面。雪降るのもう少し待って欲しかった…
槍、穂高方面。雪降るのもう少し待って欲しかった…
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 立山方面
立山方面
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 鹿島槍、五竜と白馬方面ですかね
鹿島槍、五竜と白馬方面ですかね
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) これから向かう横岳、硫黄岳方面!
これから向かう横岳、硫黄岳方面!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 眼下に赤岳鉱泉と行者小屋
眼下に赤岳鉱泉と行者小屋
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳展望荘通過
赤岳展望荘通過
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) さすが世界のザキヤマ
さすが世界のザキヤマ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 地蔵尾根の分岐
地蔵尾根の分岐
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 横岳の西側斜面。この辺りが一番緊張しました😱
鎖で何とか通過…
横岳の西側斜面。この辺りが一番緊張しました😱 鎖で何とか通過…
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 振り返る。絶景✨
振り返る。絶景✨
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) エビの隊列
エビの隊列
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 硫黄岳山荘で休憩!
硫黄岳山荘で休憩!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ラーメン🍜いただきました
ラーメン🍜いただきました
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 硫黄岳の爆裂
硫黄岳の爆裂
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 浅間山方面。あれ、雪溶けたのかな…
浅間山方面。あれ、雪溶けたのかな…
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 硫黄岳山頂!
硫黄岳山頂!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 北八ヶ岳方面
北八ヶ岳方面
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 歩いてきた稜線が一望。大迫力です!
歩いてきた稜線が一望。大迫力です!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 無事通過できて良かった!
無事通過できて良かった!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ずっと見てられます。
ずっと見てられます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) テントを撤収、もう夕方…
テントを撤収、もう夕方…
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) あちらこちらで鹿の鳴き声🦌
あちらこちらで鹿の鳴き声🦌
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 暗くなる前に到着!ありがとうございました!
暗くなる前に到着!ありがとうございました!