大弛峠から金峰山ピストン・北奥千丈岳・国師ヶ岳

2021.10.21(木) 日帰り

活動データ

タイム

07:46

距離

13.3km

上り

976m

下り

975m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 46
休憩時間
1 時間 42
距離
13.3 km
上り / 下り
976 / 975 m
13
25
31
20
25
24
18
23
41
26
4
4
34
21

活動詳細

すべて見る

季節が急に進みましたが、まだ雪のない山を探して金峰山に行って来ました❗ 登り口を大弛峠か瑞牆山荘か悩みましたが、まだ行ったことのない国師ヶ岳、北奥千丈岳も行ける大弛峠からにしました。 大弛峠から金峰山への登山は楽です。瑞牆山荘からのコースとはまるで別の山です。こんなに楽に金峰山に登れるなんて凄い。 しかし金峰山ピストン後に、北奥千丈岳、国師ヶ岳に行きましたが午後からガスってしまい、まったく眺望はありませんでした。残念。またチャレンジしたいです。

瑞牆山・金峰山 大弛峠の1キロ手前から通行止め。ここから歩いて行きます。
大弛峠の1キロ手前から通行止め。ここから歩いて行きます。
瑞牆山・金峰山 大弛峠。標高2360メートルです。
大弛峠。標高2360メートルです。
瑞牆山・金峰山 金峰山を目指します。
金峰山を目指します。
瑞牆山・金峰山 霜柱が出来ていました。もうそんな季節ですね。
霜柱が出来ていました。もうそんな季節ですね。
瑞牆山・金峰山 朝日峠。小さな鞍部です。
朝日峠。小さな鞍部です。
瑞牆山・金峰山 今日は金峰山に向かう途中、富士山が綺麗に見えました❗
今日は金峰山に向かう途中、富士山が綺麗に見えました❗
瑞牆山・金峰山 北岳、間ノ岳ももう雪ですね。
北岳、間ノ岳ももう雪ですね。
瑞牆山・金峰山 昨日初冠雪の浅間山。
昨日初冠雪の浅間山。
瑞牆山・金峰山 朝日岳山頂。少し進むと金峰山が綺麗に見えます。
朝日岳山頂。少し進むと金峰山が綺麗に見えます。
瑞牆山・金峰山 朝日岳から見えた金峰山。五丈石が見えます。
朝日岳から見えた金峰山。五丈石が見えます。
瑞牆山・金峰山 金峰山山頂直下からの八ヶ岳と瑞牆山。
金峰山山頂直下からの八ヶ岳と瑞牆山。
瑞牆山・金峰山 金峰山山頂。風が強く、寒かったです。
金峰山山頂。風が強く、寒かったです。
瑞牆山・金峰山 五丈石。大きい。
五丈石。大きい。
瑞牆山・金峰山 山頂からの八ヶ岳。後ろに乗鞍岳が見えました。
山頂からの八ヶ岳。後ろに乗鞍岳が見えました。
瑞牆山・金峰山 山頂からの富士山🗻。
山頂からの富士山🗻。
瑞牆山・金峰山 山頂からの南アルプス。
山頂からの南アルプス。
瑞牆山・金峰山 山頂からの八ヶ岳と瑞牆山。
山頂からの八ヶ岳と瑞牆山。
瑞牆山・金峰山 ピストンでの帰り道。朝日岳直下からの金峰山。
ピストンでの帰り道。朝日岳直下からの金峰山。
瑞牆山・金峰山 大弛峠に戻り、昼食を食べてから、国師ヶ岳に行きました。途中の大弛小屋です。準備中でした。
大弛峠に戻り、昼食を食べてから、国師ヶ岳に行きました。途中の大弛小屋です。準備中でした。
瑞牆山・金峰山 北奥千丈岳に、まず向かいます。
北奥千丈岳に、まず向かいます。
瑞牆山・金峰山 登山道は木道、階段が整備されています。
登山道は木道、階段が整備されています。
瑞牆山・金峰山 前国師ヶ岳山頂。
前国師ヶ岳山頂。
瑞牆山・金峰山 北奥千丈岳に向かいます。
北奥千丈岳に向かいます。
瑞牆山・金峰山 北奥千丈岳山頂。
北奥千丈岳山頂。
瑞牆山・金峰山 晴れていれば絶景でしょうが、あいにくガスの中で、眺望はありませんでした。残念。
晴れていれば絶景でしょうが、あいにくガスの中で、眺望はありませんでした。残念。
瑞牆山・金峰山 うっすら青空が見えました。雲☁️が速い。
うっすら青空が見えました。雲☁️が速い。
瑞牆山・金峰山 国師ヶ岳山頂。同じくガスの中。眺望なし。
国師ヶ岳山頂。同じくガスの中。眺望なし。
瑞牆山・金峰山 帰り道、夢の庭園に向かいます。
帰り道、夢の庭園に向かいます。
瑞牆山・金峰山 夢の庭園。同じくガスの中で展望なし。残念。
夢の庭園。同じくガスの中で展望なし。残念。
瑞牆山・金峰山 大弛小屋の水場。
大弛小屋の水場。
瑞牆山・金峰山 帰り道、ほったらかし温泉に寄りました。富士山は見えませんでしたが、夜景が綺麗でした。
帰り道、ほったらかし温泉に寄りました。富士山は見えませんでしたが、夜景が綺麗でした。
瑞牆山・金峰山 帰りに、ほうとうを食べました❗
帰りに、ほうとうを食べました❗

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。