ラストは雨乞岳~イブネ.クラシに登る!^^/

2017.11.25(土) 日帰り

DAY 1

ついに鈴鹿7th'Mt 踏破! ^^/ 7番目の最後は、武平峠からの雨乞岳! +前から気になっていた「イブネ・クラシ」まで足を伸ばしてみました。 行程(ピストン) 武平峠駐車場(滋賀県側)→クラ谷道→東雨乞岳→雨乞岳→杉峠→佐目峠→イブネ→クラシ 登山口から何回も沢を渡り、沢筋に登り、樹林帯を抜けてコルにでると七人山への分岐です。 だんだんとササが多くなり、最後の急登をクリアすると東雨乞岳ピークに! 特に東雨乞岳は、頂上が広場状のため360°のパノラマが楽しめます!^^ 雨乞岳までのササ原の稜線・杉峠までの稜線、 そして目指すイブネ・クラシの平らなお山までの稜線を確認します。^^ 東雨乞岳・雨乞岳はどっしりとしたお山でした!^^/ 東雨乞岳から雨乞岳のササ尾根歩きは快適でしたが、 雨乞岳から杉峠への道は、ササの丈が頭以上の所もあり足元に注意しないと危ないです。^^; 有名な杉峠は、目印がそのままの杉・・・でした!^^; 杉峠から、今回のもうひとつの目的「イブネ」・「クラシ」へ上り返します。 佐目峠など多少のアップダウンを楽しんでついに・・・・「イブネ」へ! 平らなお山の上は広々とした台地!それもコケの台地! ここへ登られた方々が、「まさに日本庭園」と言われるのが解ります。^^ 今回は季節が秋終盤、先週降った雪も残っていて寒々感がありますが、 夏場に訪れれば最高の「日本庭園」でしょう! ナットクです!^^/ それに比べて「クラシ」は・・・・・超~地味!!^^; クラシを期待するのでは無く、 イブネからクラシに向かう登山道に広がるコケと樹木の「日本庭園」を堪能なんですね!^^ こちらもナットクです!^^/ 「イブネ・クラシ」訪れて良かった! 次回は夏、出来ればテン泊で!って考えるのは自分だけでは無いはず! 鈴鹿の奥座敷なんて言われるのも解ります。 今回も良い山行、東雨乞岳・雨乞岳・イブネ・クラシ、 良いお山でした!^^