蓼科山(大河原より)

2021.10.21(木) 日帰り

DAY 1

金峰山と瑞牆山の下山中にまだまだ時間も体力もあるしもう1つ百名山登って1日にトリプル百名山も可能では??と思いついてしまい実践してしまいました。 蓼科山は佐久穂の大河原ヒュッテから500m登れば山頂みたいなのでちょうど帰り道に寄れる!となって本当に登ってしまいました。 途中岩場に雪があり滑って注意が必要でしたが整備されて登りやすい山でした。 山頂は広いのに一面の岩場で今まで見たことのない山頂の風景でした。 トリプル百名山で合計移動平面距離20km、合計獲得標高が2,500mと剱岳の早月尾根や甲斐駒ヶ岳の黒戸尾根より距離が長く標高差は同じくらいの激しい行程になりました。あの2つを登った経験はとても貴重で最後の疲れた時に「でも早月よりは...黒戸尾根よりは...」と気合が入り脚が出る気がします。

活動の装備

• モンベル(mont-bell)