❄️日光白根山(雪景色)🌨️

2021.10.21(木) 日帰り

DAY 1

週刊天気予報では☀️マーク。一週間前から登山計画を立て望むと 当日の天気予報☁️/☀️に変わり😱 8時過ぎにロープウェイ駐車場に到着しましたが❄️凍結の為1時間遅れて始動💦 五色沼を周り下山する予定でしたが急坂、岩場で滑りやすいのでピストンで下山。 日光白根山は、栃木県日光市と群馬県利根郡片品村の境界にある標高2,578mの山。 日光火山群の北西端にある活火山で、西方への溶岩流の上に主峰・奥白根などの溶岩ドームが形成されている。深田久弥の日本百名山の一つで、火山噴火予知連絡会によって火山防災のために監視・観測体制の充実等の必要がある火山に選定されている。 ウィキペディア 丸沼高原・日光白根山ロープウェイ https://www.yamakei-online.com/special/marunuma_sp.php