錦ヶ岳・右谷山・寂地山-2021-10-21

2021.10.21(木) 日帰り

DAY 1

千メートル級の十種ヶ峰を踏破したから、次は千メートル越えだって事で次の山を探していたところ、身近に山口県最高峰がある事を知り、恐る恐る挑戦することに。ただ、丸腰だとヤバイと思い、前日にストック買い、行動食もしっかり準備して挑んできました。 当日は、テンション上がりすぎて、予定よりも2時間早く目が覚めて、ウキウキ気分で家を出発‼️途中、道を間違ったりしながら登山口に到着。登山中も道を間違いながらも、どうにか県内最高峰を踏破することが出来ました。ストック買っといてほんとによかったー😭 頂上からの景色は見れなかったけど、なんだかんだで満足の登山になりました。

吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 登山スタート🥾YAMAPを確認せずにとりあえず歩き始める・・・
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 写真を撮るため、携帯を見たところ道を間違っていることに気づき、引き返す😣
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 しきりなおして、再スタート🥾
しきりなおして、再スタート🥾
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 橋がいい感じ😁👍
橋がいい感じ😁👍
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 竜尾の滝
滝を見た瞬間、テンション爆上がり✨
竜尾の滝 滝を見た瞬間、テンション爆上がり✨
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 木々の緑と橋の赤、そして滝の白がいい雰囲気を醸し出してる👍
木々の緑と橋の赤、そして滝の白がいい雰囲気を醸し出してる👍
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 登竜の滝
登竜の滝
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 白竜の滝
白竜の滝
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 ちっちゃい花。種類はなんだ🤔⁉️
ちっちゃい花。種類はなんだ🤔⁉️
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 竜門の滝
竜門の滝
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 竜頭の滝
竜頭の滝
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 暗いし、低いし・・・。閉所恐怖症にはキツいなぁー😣
暗いし、低いし・・・。閉所恐怖症にはキツいなぁー😣
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 まだまだ3時間かかるの・・・😖
まだまだ3時間かかるの・・・😖
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 苔むした岩
苔むした岩
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 登山道はよく整備されています
登山道はよく整備されています
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 滝を見に行きたいけど、体力と相談して今日は見送り・・・
滝を見に行きたいけど、体力と相談して今日は見送り・・・
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 距離は長いけど、よく整備されてるから、家族連れてきても大丈夫そうだな
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 ここから、杉林ゾーン
ここから、杉林ゾーン
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 この人工物は何のためのものだろ🤔⁉️
この人工物は何のためのものだろ🤔⁉️
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 少しだけ沢登り
少しだけ沢登り
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 どうして、そうなった?
どうして、そうなった?
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 林の中ばっかり歩いてたから、よく分からなかったけど、結構高くまで登ったな‼️
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 やっと、尾根に到着‼️ここで、少し休憩🍵
やっと、尾根に到着‼️ここで、少し休憩🍵
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 錦岳山頂のはず‼️
錦岳山頂のはず‼️
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 右谷山山頂
標高は高いのに、景色がほとんど見えないのが残念😢
右谷山山頂 標高は高いのに、景色がほとんど見えないのが残念😢
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 ここは三角点があったので、とりあえずお決まりのをやっときます
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 寂地山に向かう途中で振り返ると見えた右谷山か錦岳
寂地山に向かう途中で振り返ると見えた右谷山か錦岳
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 倒木が多いなぁー
倒木が多いなぁー
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 紅葉が始まってます‼️もうちょいかな⏳
紅葉が始まってます‼️もうちょいかな⏳
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 海が見える‼️奥の山は、宮島かな⁉️
海が見える‼️奥の山は、宮島かな⁉️
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 頂上まであと少し・・・
頂上まであと少し・・・
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 到着‼️
ここが、山口県で一番高い場所😆
到着‼️ ここが、山口県で一番高い場所😆
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 何のお社だろ?
何のお社だろ?
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 お待ちかねの昼食タイム
頂上はすごく寒いので、これが1番正解🤣
お待ちかねの昼食タイム 頂上はすごく寒いので、これが1番正解🤣
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 食後のコーヒー
これだけ温かいものを飲んでも、寒すぎて体が温かくならない😣
食後のコーヒー これだけ温かいものを飲んでも、寒すぎて体が温かくならない😣
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 歩いてる道とは、全く別の場所に目印発見😲あそこも道なんかな🤔⁉️
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 ちょうど喉が渇いてた時に水場😆本当に命が延びるくらい美味しかった✨
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 山が豊かだと、水も豊かだと実感する
山が豊かだと、水も豊かだと実感する
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 寂地林道終了‼️昔はここまで車で来れたのかな⁉️今は、道が荒れすぎてて、無理っぽいけど😣💦
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 駐車スペースはあるね
駐車スペースはあるね
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 途中アスファルト舗装された箇所もあり
途中アスファルト舗装された箇所もあり
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 水が豊か‼️
木々ものびのび成長しすぎて、看板を飲み込んでる💦
水が豊か‼️ 木々ものびのび成長しすぎて、看板を飲み込んでる💦
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 滝
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 下山後のいっぱい。ちょっと割高だけど、頑張ったしいいよね😋
勢いで、ピンバッチも買ってしまった💦
下山後のいっぱい。ちょっと割高だけど、頑張ったしいいよね😋 勢いで、ピンバッチも買ってしまった💦

活動の装備

• JETBOIL SUMO
    モンベル(mont-bell)