瑞牆山

2021.10.21(木) 日帰り

活動データ

タイム

05:43

距離

5.5km

上り

904m

下り

902m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 43
休憩時間
1 時間 46
距離
5.5 km
上り / 下り
904 / 902 m
42
1 25
1 17
29

活動詳細

すべて見る

登山を始めてちょうど1年。 18回目の登山です。 瑞牆山にチャレンジ。 今回は主人と主人の友人と3人で行ってきました! 2人のペースが早いので追いつくのに、久しぶりに追い込まれた感じです😅 2人を待たせつつ、ゼイゼイしながら登りました(笑) あぁ、日頃から鍛えねば!と改めて感じた日でした〜 てんくらでは前々日の夜に雪模様。 でも、前日のYAMAPユーザーさんの様子ではアイゼンは必要なさそう!てんくらもA。 群馬の山と迷ってましたが、瑞牆山に決定!! 気持ちのよいお天気になりました。 ただ、残念なことに山頂での富士山は見えず😅 雲がかかるとめちゃくちゃ寒かった〜❄️ とにかく、土が見える道はほとんどなく岩場続き。 それも大きな岩なので後半は足が上がらず。 めちゃくちゃキツかった❗️ その分、達成感も半端なくありました😆 ゆっくり登ればここまで息が上がることもないと思いますが、追い込むのも嫌いではない私。 苦しみつつつも楽しんだ登山がでした(笑) 駐車場には9時前に到着。 平日なのに、結構埋まってました。 週末だと相当早く到着しないと駐車できないかも? 登山口の気温は5度。 寒い〜、けど登り初めてすぐに暑くなり長袖インナーと長袖シャツでは暑いくらいでした。 山頂に到着したのは12時頃。気温は4度。 薄手のウィンドブレーカー+薄手のダウン+ハードシェルを着込むも食事中は雲がかかり寒い‼️ カップラーメンとインスタントコーヒーが美味しいこと(笑)

瑞牆山・金峰山 無料駐車場に停めて、トイレのため一度瑞牆山荘まで戻りスタート。
無料駐車場に停めて、トイレのため一度瑞牆山荘まで戻りスタート。
瑞牆山・金峰山 登山口!頑張るぞ!
登山口!頑張るぞ!
瑞牆山・金峰山 秋を感じてきましたね
秋を感じてきましたね
瑞牆山・金峰山 ここに行くのか!行けるのか?!
ここに行くのか!行けるのか?!
瑞牆山・金峰山 視界の開けた場所。ベンチもあります。
ここを右手に進みます。
視界の開けた場所。ベンチもあります。 ここを右手に進みます。
瑞牆山・金峰山 水場があります。
美味しいとYAMAPユーザーさんのコメントでもありましたが、喉も乾いていないのでそのまま進みます。
水場があります。 美味しいとYAMAPユーザーさんのコメントでもありましたが、喉も乾いていないのでそのまま進みます。
瑞牆山・金峰山 40分ほどで富士見平に到着!テント泊ができるらしくポツポツとテントが設置されてました♪
40分ほどで富士見平に到着!テント泊ができるらしくポツポツとテントが設置されてました♪
瑞牆山・金峰山 瑞牆山方面へ
瑞牆山方面へ
瑞牆山・金峰山 ここから下る〜
せっかく登ったのに?!
ここから下る〜 せっかく登ったのに?!
瑞牆山・金峰山 川を越えて…
川を越えて…
瑞牆山・金峰山 ここまでは余裕な私(笑)
ここまでは余裕な私(笑)
瑞牆山・金峰山 桃太郎岩を横に見つつ、階段を登る
桃太郎岩を横に見つつ、階段を登る
瑞牆山・金峰山 左は危険の看板。登山道へ進みます。
左は危険の看板。登山道へ進みます。
瑞牆山・金峰山 鎖場があるとホッとする(笑)
鎖場があるとホッとする(笑)
瑞牆山・金峰山 うぅ〜なんか…歩くというより岩の間を這っていく感じ?背の低い私には足が届かないから一苦労😭
うぅ〜なんか…歩くというより岩の間を這っていく感じ?背の低い私には足が届かないから一苦労😭
瑞牆山・金峰山 手を使わないと登れない😭
手を使わないと登れない😭
瑞牆山・金峰山 登ります。岩が大きくて足が上がらない😭
登ります。岩が大きくて足が上がらない😭
瑞牆山・金峰山 登る登る。ガツガツ行きます!
登る登る。ガツガツ行きます!
瑞牆山・金峰山 山頂が見えてきた!気持ちよいお天気〜
山頂が見えてきた!気持ちよいお天気〜
瑞牆山・金峰山 最後の鎖場。
凍っていて滑ります。
要注意‼️
最後の鎖場。 凍っていて滑ります。 要注意‼️
瑞牆山・金峰山 最後の梯子。山頂間近〜あと一息!
最後の梯子。山頂間近〜あと一息!
瑞牆山・金峰山 山頂到着!
山頂到着!
瑞牆山・金峰山 山頂だぁ〜頑張った!
山頂だぁ〜頑張った!
瑞牆山・金峰山 景色が綺麗〜
さて!下山しますか。
景色が綺麗〜 さて!下山しますか。
瑞牆山・金峰山 降り切ったところで…うぅ。また登り〜
頑張りますぅ〜
けど、岩場ではないので結構楽でした(笑)
降り切ったところで…うぅ。また登り〜 頑張りますぅ〜 けど、岩場ではないので結構楽でした(笑)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。