まさかの雪山登山⁈千畳敷カールと木曽駒ヶ岳

2021.10.21(木) 日帰り

DAY 1

今回日本百名山の旅! そして初の中央アルプス! 木曽駒ヶ岳へ しらび平から千畳敷駅まで 約37分(以外に時間がかかる) 家を朝4時半前に出て ついたのが9時前後ぐらい バスと 駒ヶ岳ロープウェイを使って 中央アルプスへ 天気は晴れで大丈夫そうかと思いきや まさかの雪が積もっていてびっくり?! なんて実はライブカメラで 積もってるかもと思っては居たので 念のためにアイゼンを 持って来たのは正解だった! さて今回のルートは 千畳敷カールから中岳、木曽駒ケ岳まで行って ピストンするコース 約3時間程で回れるコースですが 雪道で苦戦したのと 親と登ったので のんびり登山で 山頂での休憩を かなり時間をとっていたので 結局5時間ぐらいにw でもせっかく3時間かけて 車で来たので 長く居たいのはあったので しかも天気も良かったので 南アルプス、富士山、 北アルプス、御嶽山、八ヶ岳など 一通り景色が見れたのと 雪が降った後なので 北アルプスも御嶽山 雪を被った山々が見えて カッコ良かったです(^。^) 風もそんなに吹いてなく 日差しが強くて 歩くと暑いけど 止まると寒いって言う感じで まさに12月、1月の感覚ですが でも下界を見るとやっぱり秋なんだよね! 冬なのか秋なのか ちょっと面白い光景w 親は初めての標高の高い山に登ったのと 雪山も初めてで ちょっと大丈夫かなと心配しましたが でも楽しんで貰えたので 良かったです! 今回のコースは初心者でも登れそうな 感じの山だなと思いました 逆に雪が積もって居たから 歩きやすかったのも多少はあるかな でもアイゼンは必要ですね 一部硬い雪があったりしたので でも帰りにはほとんど溶けて居て 行きと帰りで千畳敷カールの 景色が違って居て 冬と秋から冬にかけての景色的なものが 見れてむしろ面白かったですね! また行きたくなってしまいます(^。^) 交通費はちょっと痛いですが 行った甲斐はありますね! また機会があったら今度は 空木岳の方にも行って見たいですね👍 また動画を作成してますので 少々お待ちください!