両神山 日向大谷口

2021.10.21(木) 日帰り

DAY 1

😃秩父の両神山に行ってきました 今年の4月から山に登るようになって 山が寒くなっていく地域とか標高とか度合いがわからないので 那須岳とか雪⛄降ったしじゃあもう少し南に行ってみよう❗ということで無理を承知で背伸びして両神山を選びました  両神山というとよく調べる前は鎖場とかあって少し険しいイメージで滑落や遭難の事故もよく聞くなぁという印象でした (沢に落ちて遭難し14日間動けなくてその後生還した方の話しはわりと有名ですよね)←そのコースは立ち入り禁止になっていました 僕は普段人よりグータラしていて 毎日大体8時間くらいよく寝てるのですが 天気などを調べていて よし❗明日◯◯山に行こうと決意した瞬間に気持ちが緊張して寝れなくなってしまいます 昨日も3時間くらいしか寝れずに登山口へ登ってる間は眠くはありませんが下山した後は緊張も抜けてヘロヘロになってしまいます 日向大谷登山口からスタート気温4℃最初の1 時間くらいはわりとなだらかな登りで楽させてもらいました でも今日は1500メートルくらい登らなくてはいけないのであまりなだらかが続くのも後が怖いよね~と考えてました このなだらかな1時間くらいの間に沢を5、6回渡りますが僕は足がわりとタイトな方ですがそんな僕でも濡れないで渡れる感じです 因みにタイトというのは横方向ではなく縦方向の事になります 人によっては短めと言う人もいるかもしれません😏 この後山頂まで2時間30分くらい登りだったのですがクタクタ😣💦💦💦になってしまいました⛓️鎖場もチラホラありましたとにかく慎重にやりました なんとか山頂にたどり着きカバー写真の富士山🗻を撮影して下山開始❗ 下山では鎖⛓️場を降りるというのは経験ないのでやや緊張気味😓 もし怖かったら登る時と同じ向きで降りたらいいよと山頂でお会いした方にアドバイスをいただきました そして順調に⛓️鎖場を降りて行きます 順調だったその時『その時トラブルが起こった』←NHKの『その時歴史が動いた』風で 慣れてないので鎖と顔が近すぎてなんと髪の毛が鎖の間に2、3本挟まってしまいました 抜こうとするにも動き過ぎると危ないし上手く抜けません 女性はそうでもないかもしれませんが男性の2、3本はとても大事なのです あまり多くはないので😅そして2度とそこの毛が生え来ないかもしれないのです 大問題なのです😌 しかし両手はふさがってるし足場は不安定ちょっと上に戻せば鎖から毛が抜けるかな❓️ 抜けない❗じゃあ下かな抜けないし横は❓️抜けない『知恵の輪かよっ❗』結局早く安全に降りたい気持ちもあり 髪は長~い友達に別れを告げたのでした😂 後半久しぶりに膝痛が出てとぼとぼ歩きしかできず下山は時間がかかってしまいました つまらない活動日記最後まで読んでいただきありがとうございました😉👍️🎶