比良比叡トレイル 上龍華バス停~宮メズラ・魚ノ子山・梶山・小野山・仰木峠~おごと温泉駅

2021.10.21(木) 日帰り

活動データ

タイム

05:01

距離

15.9km

のぼり

988m

くだり

1063m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 1
休憩時間
4
距離
15.9 km
のぼり / くだり
988 / 1063 m
2
3
7
47
3
32
50
25
19
52
30

活動詳細

すべて見る

ここ2週間ほど悪天候で山行を取りやめていましたが、今日は晴れ時々曇りとマシな予報だったので天気が崩れても対応できそうな山に行ってきました。 今回のコースは林道の横を歩く時間が長く、伊香立峠や歓喜院、仰木峠からも林道で下山できるので、最悪雨が降っても最短ルートでエスケープすれば大丈夫だろうと思い歩いていましたが、結局雨には降られませんでした。 でもやっぱり天気を気にしながらの山登りは楽しくなかったので今後はこういう日は行かないかもしれません。 これまで1度も使われていないお高い雨具はザックの中で泣いているかもしれませんが…。 *22/4/1 龍華線のバス廃線

比叡山・横高山・梶山 7:32着、上龍華バス停で降り歩き始める。
7:32着、上龍華バス停で降り歩き始める。
比叡山・横高山・梶山 還来神社前の道を横断し登山口へ。
還来神社前の道を横断し登山口へ。
比叡山・横高山・梶山 沢の側にある配管から漏れた水がシャワーとなって道の真ん中に降り注いでいる。ギリギリ濡れずに通れるがなぜこんなことに?
沢の側にある配管から漏れた水がシャワーとなって道の真ん中に降り注いでいる。ギリギリ濡れずに通れるがなぜこんなことに?
比叡山・横高山・梶山 今回はこの最初の登りが一番しんどかったです。
今回はこの最初の登りが一番しんどかったです。
比叡山・横高山・梶山 宮メズラ
宮メズラ
比叡山・横高山・梶山 ここと魚の子山の山頂札は字体がかわいい。
ここと魚の子山の山頂札は字体がかわいい。
比叡山・横高山・梶山 魚の子山
魚の子山
比叡山・横高山・梶山 前回はここで右の林道に下りてしまったので今回は注意して府県境線を歩きます。
前回はここで右の林道に下りてしまったので今回は注意して府県境線を歩きます。
比叡山・横高山・梶山 こう、手前にアップで被写体(この場合トレイルのテープ)があり、奥に道が続いている…という写真が登山道の雰囲気を伝えやすい気がする…というのが最近の気づきです。
こう、手前にアップで被写体(この場合トレイルのテープ)があり、奥に道が続いている…という写真が登山道の雰囲気を伝えやすい気がする…というのが最近の気づきです。
比叡山・横高山・梶山 伊香立峠。
やっぱり魚の子山からここまでは踏み跡を見失いやすい気がします。平坦な尾根なので楽に修正できますが。
伊香立峠。 やっぱり魚の子山からここまでは踏み跡を見失いやすい気がします。平坦な尾根なので楽に修正できますが。
比叡山・横高山・梶山 前回はここから上在地へ下山しました。
前回はここから上在地へ下山しました。
比叡山・横高山・梶山 ここから先は初めての道でしたが、踏み跡は分かりやすく一定間隔で道標もあるので歩きやすいです。
ここから先は初めての道でしたが、踏み跡は分かりやすく一定間隔で道標もあるので歩きやすいです。
比叡山・横高山・梶山 横に林道
横に林道
比叡山・横高山・梶山 このネットを辿っていくと鉄塔に行き当たります。
このネットを辿っていくと鉄塔に行き当たります。
比叡山・横高山・梶山 鉄塔の周りは少し開けていて展望があります。
鉄塔の周りは少し開けていて展望があります。
比叡山・横高山・梶山 湖西は薄曇り
湖西は薄曇り
比叡山・横高山・梶山 反対の京都側。むこうは厚い雲が流れています。
反対の京都側。むこうは厚い雲が流れています。
比叡山・横高山・梶山 大尾山
大尾山
比叡山・横高山・梶山 ここでいったん林道に出ます。
ここでいったん林道に出ます。
比叡山・横高山・梶山 小野山に向かう登りでまた登山道に入ります。
小野山に向かう登りでまた登山道に入ります。
比叡山・横高山・梶山 小野山。
久々に謎のNEICELの札を見た。
小野山。 久々に謎のNEICELの札を見た。
比叡山・横高山・梶山 ずっと降りも晴れもしないお天気。
ずっと降りも晴れもしないお天気。
比叡山・横高山・梶山 この周辺は高いネットがあるものの景色は良い。
この周辺は高いネットがあるものの景色は良い。
比叡山・横高山・梶山 12から始まったこの看板もようやく1まできました。
12から始まったこの看板もようやく1まできました。
比叡山・横高山・梶山 仰木峠
仰木峠
比叡山・横高山・梶山 京都一周トレイルって公共交通機関でどこまで歩けるのかな。
仰木峠から大原~静原~鞍馬は一度歩いてみたいですね。
京都一周トレイルって公共交通機関でどこまで歩けるのかな。 仰木峠から大原~静原~鞍馬は一度歩いてみたいですね。
比叡山・横高山・梶山 林道から上仰木へ下山します
林道から上仰木へ下山します
比叡山・横高山・梶山 左の小道を下ります
左の小道を下ります
比叡山・横高山・梶山 あまり歩かれてはいない感じですが問題なく進めます。
あまり歩かれてはいない感じですが問題なく進めます。
比叡山・横高山・梶山 ここから下ってきました
ここから下ってきました
比叡山・横高山・梶山 お参りされている方がいたので写真は撮りませんでしたが、この先に滝壺神社 闇龗神(くらおかみのかみ)があります。
お参りされている方がいたので写真は撮りませんでしたが、この先に滝壺神社 闇龗神(くらおかみのかみ)があります。
比叡山・横高山・梶山 正面に三上山が見えます。
上仰木は街並みも景色も良い場所ですね。
正面に三上山が見えます。 上仰木は街並みも景色も良い場所ですね。
比叡山・横高山・梶山 今日歩いてきた山々
本当、最後まで降りそうで降らなかったな。
今日歩いてきた山々 本当、最後まで降りそうで降らなかったな。
比叡山・横高山・梶山 おごと温泉駅。
おごと温泉駅。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。