新中の湯登山口〜焼岳(北峰)〜新中の湯登山口

2021.10.21(木) 日帰り

DAY 1

今回は晩秋の焼岳へ!のつもりが初冬の焼岳でした🤦🏻‍♂️ 焼岳登山口駐車場で車中泊して翌朝5:20に出発🏔 防寒対策は十分でしたが、軽アイゼンやスパッツ、サングラスを持ってきておらず、とりあえず行けるところまで行こうと登りました。 登山口付近からうっすら雪があり、少し上がると積雪100mmくらい、上の方は200mm弱くらいになりましたが、雪が柔らかく滑りとかはなかったのでそのままアイゼンが無くても山頂まで行くことができました❄️ 最初は、新中の湯登山口〜焼岳北峰〜焼岳小屋〜上高地というルートを予定していましたが、焼岳北峰〜焼岳小屋間の登山道の急坂と積雪の深さにビビり、すぐに引き返して中の湯に下山しました。 山頂から上高地に下りた方の活動日記を拝見しても、自分の技術や装備では厳しそうだったので、そういう点では賢明な判断ができたと思います🙆🏻‍♂️ それでも、今回は明らかな装備不足でしたので反省して次に活かしたいと思います🙇🏻‍♂️ 予期せぬ雪山登山となりましたが、白銀の世界、新雪を踏む楽しさ、山頂からの絶景を満喫できたので大満足の山旅でした🏔 とは言いつつも上高地に下りた方々が羨ましすぎるので、雪山のトレーニングや勉強をちゃんとして、自身のレベルを上げていきたいと思います💪🏽