経ヶ岳【三百名山】【撤退】

2021.10.21(木) 日帰り

DAY 1

久しぶりに福井へ。 遠いと思っていたけど九頭竜経由で200㎞ぐらいとそんなに遠くなかったですね。 すっかり気温も下がったので紅葉が楽しめそうな経ヶ岳をチョイス。 古い火山だというので地形的にも楽しみです。 だがしかし!県境の油坂峠ですでに0℃! 標高1400mくらいからは雪をかぶっておりました。 当日の天気ばかり気にしていたので気温とか雪が降ったとか気にしてなかったですね…。 それでも雪がまぶされた程度だと思って出発! 保月山、杓子ヶ岳までは問題なかったのですが、その先は笹が雪の重みで登山道に覆いかぶさっておりました。 中岳を突破して切窓に着く頃には下半身がびちゃびちゃ。 経ヶ岳へ山頂アタックを試みたのですが、上半身もびちゃびちゃになりそうだったので撤退しました…。 軽い紅葉登山のつもりで雨具など持ってきてなかったですね…。 身体が冷えるので全力で下山しました。 麓の畑や田んぼには巨岩がちょくちょくありましたが、経ヶ岳が山体崩壊したときに転がってきたそうです。 そしてできたばかりの新しい道の駅でのんびりしました。