日影バス停から景信山東尾根を登り景信山、小仏城山、高尾山と、これ縦走ですかね😅

2021.10.20(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 9
休憩時間
1 時間 4
距離
11.2 km
のぼり / くだり
857 / 888 m
1 26
16
26
13
12
16
5
11
3
10
2

活動詳細

すべて見る

タイトル通りなのですが、景信山の山頂側の見晴からは江ノ島、房総半島までとてもよく見えました。北側の見晴らしからは、相模湖に富士山がよく見えました。富士山は少し雪化粧をしていました。 ちょい疲れましたので帰りはケーブルカーで帰ろうと思ったら行列ができていたので、そんなに待たずに乗れるリフトで帰ろうと思って、リフトに乗り込んで少し動いた途端にリフトが緊急停止してしまいました😮 1-2分でそのあとすぐに動き出しました。 昨日の高尾山は寒くて寒くて凍えていましたので、高尾山温泉に2時間ばかり浸かっていて天ざるそば食べませんでしたが、今日は高尾山温泉で天ざるそばをいただきました。とてもおいしかったです😋

高尾山・陣馬山・景信山 高尾駅北口バス乗り場でバスを待つ時間があったのでバス停を病院前まで歩きました。
高尾駅北口バス乗り場でバスを待つ時間があったのでバス停を病院前まで歩きました。
高尾山・陣馬山・景信山 病院前バス停です。
病院前バス停です。
高尾山・陣馬山・景信山 高尾駅の喫茶室で買ったあんぱんです。
高尾駅の喫茶室で買ったあんぱんです。
高尾山・陣馬山・景信山 日陰バス停に到着です。
日陰バス停に到着です。
高尾山・陣馬山・景信山 赤い色の方が日に映えて美しい。
赤い色の方が日に映えて美しい。
高尾山・陣馬山・景信山 クジャクシダかな。
クジャクシダかな。
高尾山・陣馬山・景信山 中央線下のトンネル。
中央線下のトンネル。
高尾山・陣馬山・景信山 景信山東尾根登山口。

景信山東尾根登山口ここだとを知らず、作業場の方から入っていました。工事で最近入れなくて東尾根登山ができなくなってしまったなぁと残念に思っていたのに、登山口が別にあったとは全く知りませんでした。

景信山東尾根には何年も登っていたけれど、今回が初めて正規のルートで、登ったことになります😅😅😅
景信山東尾根登山口。 景信山東尾根登山口ここだとを知らず、作業場の方から入っていました。工事で最近入れなくて東尾根登山ができなくなってしまったなぁと残念に思っていたのに、登山口が別にあったとは全く知りませんでした。 景信山東尾根には何年も登っていたけれど、今回が初めて正規のルートで、登ったことになります😅😅😅
高尾山・陣馬山・景信山 ちゃんと人が通れるようになっていました。
ちゃんと人が通れるようになっていました。
高尾山・陣馬山・景信山 登山口の階段もちゃんとできていました。
登山口の階段もちゃんとできていました。
高尾山・陣馬山・景信山 登山を開始する前には靴の紐閉めましょう。
登山を開始する前には靴の紐閉めましょう。
高尾山・陣馬山・景信山 今回は膝サポーターも使ってみました。
今回は膝サポーターも使ってみました。
高尾山・陣馬山・景信山 最近はミネラル麦茶を1本持っていくようにしています。
最近はミネラル麦茶を1本持っていくようにしています。
高尾山・陣馬山・景信山 私です。
私です。
高尾山・陣馬山・景信山 さあ登山開始です。
さあ登山開始です。
高尾山・陣馬山・景信山 思えばこちら側を登って行くのも初めて。
思えばこちら側を登って行くのも初めて。
高尾山・陣馬山・景信山 自然に抜けたのかな?
自然に抜けたのかな?
高尾山・陣馬山・景信山 左が富士見台で右が熊笹山と思います。
左が富士見台で右が熊笹山と思います。
高尾山・陣馬山・景信山 メセンじゃなくて🍄だよね。
メセンじゃなくて🍄だよね。
高尾山・陣馬山・景信山 尾根にたどり着きました。
尾根にたどり着きました。
高尾山・陣馬山・景信山 いつも利用する休憩所です。
いつも利用する休憩所です。
高尾山・陣馬山・景信山 誰だ!
こんなことをするのは!!!
誰だ! こんなことをするのは!!!
高尾山・陣馬山・景信山 大久保山です。
ここから先は緩い下になります。
大久保山です。 ここから先は緩い下になります。
高尾山・陣馬山・景信山 木漏れ日が斜めから入ってバックから光があたっている。赤さにドキ!
木漏れ日が斜めから入ってバックから光があたっている。赤さにドキ!
高尾山・陣馬山・景信山 大久保山からここまでは緩い下り。
大久保山からここまでは緩い下り。
高尾山・陣馬山・景信山 直進は景信山。
右折は小下沢林道へ。
(景信山小下沢分岐)
直進は景信山。 右折は小下沢林道へ。 (景信山小下沢分岐)
高尾山・陣馬山・景信山 景信山小下沢分岐からここまでは軽く登り。
左へ行けば小仏バス停。
直進は景信山で登りがきつい。
景信山小下沢分岐からここまでは軽く登り。 左へ行けば小仏バス停。 直進は景信山で登りがきつい。
高尾山・陣馬山・景信山 コース確認に入ってみます。
コース確認に入ってみます。
高尾山・陣馬山・景信山 斜面降りができる箇所は通行止め。
この先のやご沢も多分通行止めかと…
斜面降りができる箇所は通行止め。 この先のやご沢も多分通行止めかと…
高尾山・陣馬山・景信山 途中、気になったのでこの分岐に入ってみる。
途中、気になったのでこの分岐に入ってみる。
高尾山・陣馬山・景信山 なるほどここに出るのか。
なるほどここに出るのか。
高尾山・陣馬山・景信山 景信山の階段の場所。
このすぐ上がトイレのあるところ。
景信山の階段の場所。 このすぐ上がトイレのあるところ。
高尾山・陣馬山・景信山 景信山山頂です。
景信山山頂です。
高尾山・陣馬山・景信山 景信山も鬼滅人気にあやかりたいけど、鬼滅ってなにが良いのか分からん。
景信山も鬼滅人気にあやかりたいけど、鬼滅ってなにが良いのか分からん。
高尾山・陣馬山・景信山 お約束の景信山トロフィーです。
お約束の景信山トロフィーです。
高尾山・陣馬山・景信山 三角点。
三角点。
高尾山・陣馬山・景信山 三角点説明。
三角点説明。
高尾山・陣馬山・景信山 遠くまでよく見えました。
遠くまでよく見えました。
高尾山・陣馬山・景信山 景信山の時透無一郎にゃん😮
景信山の時透無一郎にゃん😮
高尾山・陣馬山・景信山 景信山下段の展望台。
西方向は相模湖と富士山。
景信山下段の展望台。 西方向は相模湖と富士山。
高尾山・陣馬山・景信山 八王子市内方向。
都心も見える。
八王子市内方向。 都心も見える。
高尾山・陣馬山・景信山 東の方向
東の方向
高尾山・陣馬山・景信山 ボクには見えないけど房総も見えるとか・・・
ボクには見えないけど房総も見えるとか・・・
高尾山・陣馬山・景信山 スカイタワーはよく見えた。
スカイタワーはよく見えた。
高尾山・陣馬山・景信山 右上の黒いのは江ノ島。
右上の黒いのは江ノ島。
高尾山・陣馬山・景信山 富士山は雪を被ってこそ富士山だ。
富士山は雪を被ってこそ富士山だ。
高尾山・陣馬山・景信山 小仏峠のたぬき。

景信山からここまでけっこうな速さでジョギングした。実はトレランの四人グループのお尻を追いかけてきたのだ。大変だった😅
小仏峠のたぬき。 景信山からここまでけっこうな速さでジョギングした。実はトレランの四人グループのお尻を追いかけてきたのだ。大変だった😅
高尾山・陣馬山・景信山 小仏城山の天狗の鼻😮
小仏城山の天狗の鼻😮
高尾山・陣馬山・景信山 小仏城山の西方向は松と富士山。
そう言えばここ小仏城山は神奈川県千木良とかだったはず。
茶店さんは営業していました。流石にかき氷はもうなかった😅
小仏城山の西方向は松と富士山。 そう言えばここ小仏城山は神奈川県千木良とかだったはず。 茶店さんは営業していました。流石にかき氷はもうなかった😅
高尾山・陣馬山・景信山 一丁平の展望台。

富士山の寄生火山宝永山も形が見える。
一丁平の展望台。 富士山の寄生火山宝永山も形が見える。
高尾山・陣馬山・景信山 一丁平の展望台から高尾山陣馬山縦走路に降りるところ。

三角になっているところはこの作業をしていたときに声をかけた、東京レンジャーさんが手入れしてくれた場所です。

▼参考
小仏城山-高尾山間ハイキングと登山道のこと(高尾レンジャー?) 
https://yamap.com/activities/12712260
一丁平の展望台から高尾山陣馬山縦走路に降りるところ。 三角になっているところはこの作業をしていたときに声をかけた、東京レンジャーさんが手入れしてくれた場所です。 ▼参考 小仏城山-高尾山間ハイキングと登山道のこと(高尾レンジャー?)  https://yamap.com/activities/12712260
高尾山・陣馬山・景信山 もみじ台をパスし、高尾山山頂もパスしてここから高尾山山頂直下の大型トイレ方向に向かいます。
もみじ台をパスし、高尾山山頂もパスしてここから高尾山山頂直下の大型トイレ方向に向かいます。
高尾山・陣馬山・景信山 凄い根。
凄い根。
高尾山・陣馬山・景信山 ケーブルカー待ち行列なので、諦めて回転しているから早く乗れるだろうのリフトへ行く。

走って疲れたので乗り物で下山するのだ。このへんは臨機応変😋
ケーブルカー待ち行列なので、諦めて回転しているから早く乗れるだろうのリフトへ行く。 走って疲れたので乗り物で下山するのだ。このへんは臨機応変😋
高尾山・陣馬山・景信山 リフトに乗りました。
リフトに乗りました。
高尾山・陣馬山・景信山 リフトが緊急停止😮!
リフトが緊急停止😮!
高尾山・陣馬山・景信山 1-2分で動きました。

リフトが停止したことへの適切なアナウンスもありました。
1-2分で動きました。 リフトが停止したことへの適切なアナウンスもありました。
高尾山・陣馬山・景信山 リフト麓。
リフト麓。
高尾山・陣馬山・景信山 高尾山温泉で入湯後天ざるです。
ビールは飲みたかったけど、ここは我慢した。

美味しゅうございました。
高尾山温泉で入湯後天ざるです。 ビールは飲みたかったけど、ここは我慢した。 美味しゅうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。