沓掛山・久住山・中岳

2021.10.20(水) 日帰り

DAY 1

2年ぶりの県外そして初久住の友人と来ました。牧ノ戸峠登山口は霧🥲初久住でなんも見えんのは申し訳ないなーとてけてけ。それでも初久住とのことで楽しく久住別れに到着。避難小屋で休憩。あ!ちょっと明るくなってきた!あ!久住山見える!あ!また見えんことなった!この繰り返しでした(笑) 久住山 なんも見えませんでした。風の当たらないところで昼食。 ここまで来たから中岳に行くことにしました。が、御池見てテンション上がって中岳もうええわと思ってたら すれ違いの方達にここまで来たら行かんにゃすぐすぐ!と言ってもらい。えー遠そうと思いながらも結構来れるやん😆と登頂!来て良かった。雲もときどき晴れて見晴らしいいー!!良かった良かった👏 帰りは霧も晴れて周りもよく見えます。友人はあらためて久住の風景を喜んでました。星生山の紅葉まだまだこれからですな。 帰りに友人が阿蘇の火口の煙よく見えるね〜って写真撮ってましたが、帰ったら阿蘇山噴火!!びっくりしました!