浅間山外輪山を巡る・車坂山・槍ヶ鞘・トーミの頭・黒斑山・蛇骨岳・仙人岳を歩く

2021.10.20(水) 日帰り

活動データ

タイム

07:13

距離

10.9km

のぼり

900m

くだり

901m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 13
休憩時間
1 時間 48
距離
10.9 km
のぼり / くだり
900 / 901 m
9
45
6
18
4
21
7
19
13
38
50
1

活動詳細

すべて見る

8月から浅間山が「噴火レベル1」になり、前掛山まで登れるように・・ワクワクしながら登山口がある車坂峠へ・・・ 雪が降るかもと予想してスタッドレスタイヤに交換して来たが峠は案の定の雪!積雪の中を歩くことに・・・ 黒斑山(くろふやま)頂上まで来て山をパトロールしている方に出会い、「今日の前掛山は風速20mを越える突風が吹いているから危険ですよ」とアドバイスを受け、残念ながら前掛山登頂は断念😭 そこで引き返すのは勿体ないと思い、外輪山の稜線を歩きJバンドといわれる所を下り黄金のカラマツ林の中を歩くコースに変更。 山の稜線では粉雪が混ざった横殴りの風が身体に吹き付けたが、何とか仙人岳まで辿り着きその後Jバンドを下りて火山小屋で昼食休憩。 帰りは「草すべり」といわれる急な道を上り、トミーの頭まで戻り中コースで下山することに・・ 前掛山には登れなかったが、雪道を歩く楽しさもあり浅間山初冠雪の日に登ったんだ!という印象に残る山旅となった。

浅間山・黒斑山・篭ノ登山 さぁ~!初冠雪の浅間山を目指してスタートするよ!
さぁ~!初冠雪の浅間山を目指してスタートするよ!
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 突然の雪にビックリ!😅
突然の雪にビックリ!😅
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 山は冬ですねー!
山は冬ですねー!
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 楽しいー!
楽しいー!
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 雪を被った笹道の中を歩いて・・
雪を被った笹道の中を歩いて・・
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 滑るから気をつけて・・
滑るから気をつけて・・
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 この階段を上って・・
この階段を上って・・
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 火山噴火時に逃げ込むシェルターに到着!
火山噴火時に逃げ込むシェルターに到着!
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ほどなくすると槍ケ鞘に・・
浅間山がドオオオオーン!!
ほどなくすると槍ケ鞘に・・ 浅間山がドオオオオーン!!
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 槍ケ鞘ではこんなに青空が・・
槍ケ鞘ではこんなに青空が・・
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 浅間山を右手に見ながら・・
浅間山を右手に見ながら・・
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 あのてっぺんの「トミーの頭」に向けて上って行きます。
あのてっぺんの「トミーの頭」に向けて上って行きます。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 到着!浅間山をバックに・・
到着!浅間山をバックに・・
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 外輪山の全景を入れて撮って頂きました。
外輪山の全景を入れて撮って頂きました。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 20分程で黒斑山(くろふやま)に到着!
ここでパトロールの方にアドバイスを受け、コース変更を決断!
20分程で黒斑山(くろふやま)に到着! ここでパトロールの方にアドバイスを受け、コース変更を決断!
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 この長い稜線を歩いてJバンドに向かいます。
この長い稜線を歩いてJバンドに向かいます。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 蛇骨岳に到着!
蛇骨岳に到着!
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 蛇骨岳からの眺め・・
蛇骨岳からの眺め・・
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 荒々しい稜線ですね😃
荒々しい稜線ですね😃
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 でも眼下には黄金のカラマツ林が待っています
でも眼下には黄金のカラマツ林が待っています
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 さぁ~あの急勾配を上るよ😃
さぁ~あの急勾配を上るよ😃
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 一歩づつ慎重に歩き仙人岳に・・
一歩づつ慎重に歩き仙人岳に・・
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 粉雪混ざりの強い風が顔に当たって痛い!😖💥
がまん、がまん・・もうすぐJバンドだよー!
粉雪混ざりの強い風が顔に当たって痛い!😖💥 がまん、がまん・・もうすぐJバンドだよー!
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 元気、元気!
元気、元気!
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ハイ!Jバンド到着!辺りは真っ白・・😅
ハイ!Jバンド到着!辺りは真っ白・・😅
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ここを下って行きます。
ここを下って行きます。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 かなり急な下り・・
かなり急な下り・・
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 どぉ~ん!
どぉ~ん!
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 あの稜線を歩いて下って来たんだー!
あの稜線を歩いて下って来たんだー!
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 しかし火口壁は凄い!
しかし火口壁は凄い!
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 広々とした景色を眺めながらJバンドを下りて行きます。
広々とした景色を眺めながらJバンドを下りて行きます。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 黄金のカラマツ林が広がりここでしか味わえない景色ですねー😃
しかし、もうすぐこの黄金の色もなくなってしまうのかな?😂
黄金のカラマツ林が広がりここでしか味わえない景色ですねー😃 しかし、もうすぐこの黄金の色もなくなってしまうのかな?😂
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 カラマツ林の中に入って行きます、
カラマツ林の中に入って行きます、
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 気持ちいい道・・足も軽やかですね😃
気持ちいい道・・足も軽やかですね😃
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 何度見ても凄ーい!
何度見ても凄ーい!
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 前掛山への分岐に到着!
今日は強風の為、ここから先は行かず火山小屋に向かいます。
前掛山への分岐に到着! 今日は強風の為、ここから先は行かず火山小屋に向かいます。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ふかふかした林の道を歩いて行きます。
ふかふかした林の道を歩いて行きます。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 すると、こんな広々とした草原が・・
すると、こんな広々とした草原が・・
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 いい感じです👍
いい感じです👍
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 あのてっぺんがトミーの頭。
あのてっぺんがトミーの頭。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 山の上から見ただけではこの景色には出会えませんねー
山の上から見ただけではこの景色には出会えませんねー
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 火山小屋から見たトミーの頭。
あそこまで戻るんだー!😅
火山小屋から見たトミーの頭。 あそこまで戻るんだー!😅
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 楽しい、楽しい山飯タイム。
皆さんいい表情ですね😃
楽しい、楽しい山飯タイム。 皆さんいい表情ですね😃
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 今日の献立は「ホットドック」・・
食材は各自分担して持ちより
パンとソーセー ジを焼いて、レタスとチーズの上に乗っけてケチャップとマスタードをかけてハイ、出来上がり!
「安くて簡単で早く出来て美味しくてお腹一杯!」の山飯の基本通りの料理。
実に美味しく頂きました😆
今日の献立は「ホットドック」・・ 食材は各自分担して持ちより パンとソーセー ジを焼いて、レタスとチーズの上に乗っけてケチャップとマスタードをかけてハイ、出来上がり! 「安くて簡単で早く出来て美味しくてお腹一杯!」の山飯の基本通りの料理。 実に美味しく頂きました😆
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 さて、お腹一杯になったところで戻りますかー!・・・小屋を出てすぐに急勾配の「草すべり」
急な道を上っていますが元気一杯!
さて、お腹一杯になったところで戻りますかー!・・・小屋を出てすぐに急勾配の「草すべり」 急な道を上っていますが元気一杯!
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 振り返って・・
振り返って・・
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 だいぶん上って来たねー
だいぶん上って来たねー
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 何度も振り返って・・
何度も振り返って・・
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 草すべりの入り口に到着!
草すべりの入り口に到着!
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 眼下に広がる街並み・・
眼下に広がる街並み・・
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 中コースを歩いて下山します。
中コースを歩いて下山します。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 楽な道が続きます。
楽な道が続きます。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 もうすぐ登山口です😀
もうすぐ登山口です😀
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 駐車場に到着!
お疲れ様でした😀
今日のNHKで浅間山が初冠雪というニュースが流れ、その日に登ったんだーという特に印象に残る楽しい山旅でした。
駐車場に到着! お疲れ様でした😀 今日のNHKで浅間山が初冠雪というニュースが流れ、その日に登ったんだーという特に印象に残る楽しい山旅でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。