三ッ峠山(開運山)

2021.10.20(水) 日帰り

DAY 1

富士山がよく見える山という事で前から行きたかった三ッ峠山。 行くのであれば雪化粧富士山の時期にと思っていたら前日の冷え込み&雨で富士山は雪化粧に🗻 登山当日は雲が殆どない晴天の登山日和! 色々なルートがあるけど、今回は三つ峠駅からのピストン。 三つ峠駅からコンクリートの緩やかな道を約1時間歩き、ようやく登山道に到着。 この時点で少し疲れ気味😑 登山道からは比較的歩きやすく、所々に標識があって道は分かりやすい方だと思います。 途中ベンチも多く設置されてるので、休憩もしやすいですね。 ただ緩い道ばかりではないしそこそこ急登もあり、それなりに長いので結構疲れました😟 とはいえ山頂に向かう途中に何度も富士山がよく見えるスポットがあるので、その度に疲れが吹っ飛びます(笑) 山頂では10人位?すれ違ったりしました。 多分土日だと結構多いんだろうな・・・ 山頂は風が強くかなり体が冷えましたが、紅葉まではもう少しという感じ。 見晴らしは雪化粧富士山が綺麗に見えましたしガスはほぼなく、いつか挑戦したいと思ってるアルプス山脈もよく見えました! 帰りは三ッ峠グリーンセンターで温泉・食事・飲み物・三つ峠駅までの送迎付きで1650円という登山パックがあったので利用し、一休み。 温泉に入ってビールとおつまみ3種、駅まで歩くと30分位かかる道のりの送迎とかなりお得なパックです。 三つ峠駅から大月まで行き、大月から東京駅までの直通電車に乗れたので乗り換え無しで一気に移動出来たのはかなり楽でした。 富士山のよく見える三ッ峠山、とても楽しかったです🏔