1.2km 堂山 mont-bellツアー山歩き講

2021.10.20(水) 日帰り

DAY 1

モンベルのガイドツアーに初めて参加してきました❗ 大津市の堂山を周回するコースです。 ガイド2名に参加者12名で 行きました🚶‍♂️🚶‍♀️ ガイドの内容は 花は無く 紅葉も無い時期なので 登山前の体操、靴紐の結び方、ポールの用意の仕方、途中場所の説明、 各所注意点の説明などがありました。 希望者は リュックの背負い方や 休憩時に浄水した飲み水の提供、ジェットボイルの貸し出しがありました。 登山を始めて数回ぐらいの人向けの内容です。 なので、質問を事前に用意しておいて、聞ける時に聞いていくのが良いと思います。 また、他の参加者とも話せるので、 楽しいですね👍 コースは 細く狭く、岩場あり、渡渉あり、滑りやすい沢沿いありで、 初級者だけでは心配なコースです。 コロナの影響もあるためか 昼御飯時は 各グループに別れて頂きました。 ソロの参加者が単独になり、難しい時期だな~と思いました🤔 もっと沢山ツアーを経験したいと思いました⤴️