おかわり登山‼️人気の山はランチも満席⁉️錫杖ヶ岳-2021-10-20

2021.10.20(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 2
休憩時間
49
距離
4.0 km
のぼり / くだり
438 / 439 m
19
14

活動詳細

すべて見る

京都、滋賀まで行って帰る途中… 雨も降っていた景色から一変、三重はほぼ晴れている。☀️ 朝から皆子山に登ったが、まさかの悪天候にトレラン短時間登山に変更してしまったのです。 昼時、腹ペコでもあるし、途中でいい山ないかな? せっかく準備していた山飯を、結局つくらず帰るのももったいない。どこか軽く登れる山で食べたいな〜😋 候補に上がったのは3つ。経ヶ峰、錫杖ヶ岳、髯山。その中で、錫杖ヶ岳に決定!単に、最近登ってない山だから! 加太向井側登山口に到着。駐車スペースには他に5台。平日でこれは人気ありますね。 ザックにしっかり山飯準備詰めて、出発!✊ 沢沿いの道をサクサク進んでいく。ここは何年か前に登った道で、だいたい覚えている。 後半は険しくなり、崩れた階段や、鎖場もあり慎重に登っていく。しかし、誰にも会わない。降りてくる人もいないってことは、もしかしてみんなランチ中? 山頂に到着!景色を眺める。錫杖湖も見えて気持ちいい!🏞️ 予想通り皆さんランチ中。岩場もある山頂はさほど広くないが、岩陰にスペース確保。 やはり風が強く寒い!一気に季節すすみ過ぎじゃ?もう冬間近の寒さだよ、これ!?🥶 あったかご飯であったまりたい!!🍲 で、本日の山飯は、おひとり様鍋+おにぎり! プチっと鍋の素が便利!野菜とお肉入れてグツグツ…ほわ〜🤩 熱々のお鍋は最高でした!👍 ランチタイムが終わったら、景色を少々写真に収めて撤収。やっぱ今日は風が強くて寒い。 テクテク、サクサク下ります。 上部の鎖場さえ気をつければ、それほど労せず登頂できる山。おかわり完了です。 これから防寒対策しっかりして登山しないといけませんね。

活動の装備

  • アディダス(adidas)
    テレックスAX2
  • モンベル(mont-bell)
    アルパインパック 60
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    アウトドア・コンパクトジャケット

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。