三頭山→三頭沢、滝を巡る

2021.10.20(水) 日帰り

DAY 1

三頭山までの道は全体的にとても歩きやすく、心地良い。 ウッドチップの敷かれた柔らかい道を歩くと、その名の通り大きくて立派な大滝が現れる。 そこからはしばらく沢沿いの道で 山頂に着くと富士山方面に開け、雪を増した富士山を眺めることができた。 下りも難しいところは無く、都民の森バス停までは初級者向きである。そこから三頭沢へ下るとやや難路だが、標識はいくつもあるので気を付ければ迷わないだろう。 菅平の滝の標識で下り、やや危険だが対岸へ渡ると、滝の全貌を見ることができ、とても感動した。 その下流にも夢の滝があり、そちらも素晴らしい。 九頭龍の滝へは、下る場所を逃してしまったみたいだが、橋の上からも見ることができなくはない。 さらに下ると、数馬バス停や数馬の湯などがある。 まとめると、三頭山からの眺望と、菅平の滝(達成感で大滝に勝る)がそれぞれ一番感動した。