豊受山-2021.10/20

2021.10.20(水) 日帰り

活動データ

タイム

06:11

距離

9.5km

のぼり

1093m

くだり

1091m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 11
休憩時間
8
距離
9.5 km
のぼり / くだり
1093 / 1091 m
2 52
3 3

活動詳細

すべて見る

今日10/20は、時間調整のためお休みヽ(^。^)丿 せっかくなので、週末は人でごった返してる石鎚でも!! 山頂の紅葉はピークを過ぎてるでしょうが、少し手前なら鮮やかな紅葉も見えるはず!? ・・・と目論んでいたのですが、陽が近づくにつれて思わしくない予報に、、、 天候下り坂でも楽しめそうな、赤星野田登山口に向かいましたっ! 北からの風がキツくなりそうで、北側から登るのはキツくなるかも!? 他のお山に変更??などと考えていましたが、登山口に向かう道中は風がなく穏やかな天気。 と言うわけで、野田登山口へっ!今日は訳あって、いつもと違うルート、豊受を狙ってみました。 ※ 盗掘等の対策のため、動植物については原則位置非公開とさせて頂いていますm(__)m   もしも情報がご入り用でしたら、メッセージにてご連絡下さい。   リンク  よし0122さん〝みなさんにお願いがあります💦〟          https://yamap.com/moments/243988   賛同します!!      今日で会うことができた生き物たち、もう一度で会ってみたいです。   そして、次の世代の人たちにも、同じ生き物たちの姿を見てもらいたいですね。

赤星山・豊受山 いつもの野田登山口からのスタート
と言っても、2ヶ月ぶりですが・・・(^^ゞ
いつもの野田登山口からのスタート と言っても、2ヶ月ぶりですが・・・(^^ゞ
赤星山・豊受山 さすがに水量は控え目、沈んだ枯れ葉がハッキリと、いつも以上に澄んでますね~
さすがに水量は控え目、沈んだ枯れ葉がハッキリと、いつも以上に澄んでますね~
赤星山・豊受山 機滝
今日は、滝壺に下りるのは帰りの楽しみにとっておきます。
機滝 今日は、滝壺に下りるのは帰りの楽しみにとっておきます。
赤星山・豊受山 紅葉滝
まだ青々としてますね。。。
紅葉滝 まだ青々としてますね。。。
赤星山・豊受山 玉簾
あまり雨が降っていないはずですが、安定の水量ですね。。。
玉簾 あまり雨が降っていないはずですが、安定の水量ですね。。。
赤星山・豊受山 布引滝を上から
布引滝を上から
赤星山・豊受山 ジンジソウ
花弁は残っていますが、実が膨らみ始めてるような?
ジンジソウ 花弁は残っていますが、実が膨らみ始めてるような?
赤星山・豊受山 赤い雄しべを着けた、開いて間もないお花、これから開こうとする蕾もところどころに・・・
赤い雄しべを着けた、開いて間もないお花、これから開こうとする蕾もところどころに・・・
赤星山・豊受山 登山口から遠くないところからあちこちに咲いてました。
標高が高いところにも群生していましたが、高いところの花はかなり小さかったような!?
登山口から遠くないところからあちこちに咲いてました。 標高が高いところにも群生していましたが、高いところの花はかなり小さかったような!?
赤星山・豊受山 マツカゼソウ
マツカゼソウ
赤星山・豊受山 アキチョウジ
アキチョウジ
赤星山・豊受山 シロヨメナ
シロヨメナ
赤星山・豊受山 シロヨメナではなさそう?
シロヨメナではなさそう?
赤星山・豊受山 ノダケ
ノダケ
赤星山・豊受山 ツルシキミ
ツルシキミ
赤星山・豊受山 今日は赤星山頂・千丈滝ルートではなく、正面の豊受ルートへ。
今日は赤星山頂・千丈滝ルートではなく、正面の豊受ルートへ。
赤星山・豊受山 途中で木々の合間に麓の町の景色が。。。
前半は無風状態でしたが、中腹あたりから、風が吹き始めました・・・
途中で木々の合間に麓の町の景色が。。。 前半は無風状態でしたが、中腹あたりから、風が吹き始めました・・・
赤星山・豊受山 尾根まで辿り着くと、南側はガスに包まれてまっ白!?
ガスの向こうは、赤星山頂のはずなのですが、、、、

それよりも、尾根に出た途端に強くなった風が、雨?というより水飛沫を飛ばして冷たいっ(>o<)
尾根まで辿り着くと、南側はガスに包まれてまっ白!? ガスの向こうは、赤星山頂のはずなのですが、、、、 それよりも、尾根に出た途端に強くなった風が、雨?というより水飛沫を飛ばして冷たいっ(>o<)
赤星山・豊受山 豊受?何とか姿が見えています。
豊受?何とか姿が見えています。
赤星山・豊受山 豊受分岐まで来ると、麓の町並みと海がみえると、ちょっと安心。。。
曇ってはいますが、麓は穏やかな天候のような??
豊受分岐まで来ると、麓の町並みと海がみえると、ちょっと安心。。。 曇ってはいますが、麓は穏やかな天候のような??
赤星山・豊受山 取り敢えず、山頂を。
ほぼ半年ぶり、まだ2回目の豊受山頂です。
ちなみに、今年赤星山系8回目にして、赤星山頂はまだ1回しか辿り着いていないです、、、σ(^◇^;)
取り敢えず、山頂を。 ほぼ半年ぶり、まだ2回目の豊受山頂です。 ちなみに、今年赤星山系8回目にして、赤星山頂はまだ1回しか辿り着いていないです、、、σ(^◇^;)
赤星山・豊受山 ほんのり紅葉していますが、白い空が残念・・・
ほんのり紅葉していますが、白い空が残念・・・
赤星山・豊受山 風穴

ちょっとだけ風の影になって、乾いたところがある豊受神社で休憩、カップ麺でお腹を満たしながら、冷えた身体を温めます。
風穴 ちょっとだけ風の影になって、乾いたところがある豊受神社で休憩、カップ麺でお腹を満たしながら、冷えた身体を温めます。
赤星山・豊受山 カップ麺にお湯を注いでから、ふと見上げると青空がっ(゚◇゚)
カップ麺にお湯を注いでから、ふと見上げると青空がっ(゚◇゚)
赤星山・豊受山 先程見ていた麓と海にも、日差しと青空!?
先程見ていた麓と海にも、日差しと青空!?
赤星山・豊受山 尾根にかかったガスも取れてきた?
尾根にかかったガスも取れてきた?
赤星山・豊受山 ほんのり赤く色づいた豊受山頂
ほんのり赤く色づいた豊受山頂
赤星山・豊受山 先程越えてきた西側の頂がクッキリ見えます。
先程越えてきた西側の頂がクッキリ見えます。
赤星山・豊受山 先程までまっ白だった南側の山々、法皇湖もハッキリと見えます。
先程までまっ白だった南側の山々、法皇湖もハッキリと見えます。
赤星山・豊受山 赤星山頂ももう少しで・・・
赤星山頂ももう少しで・・・
赤星山・豊受山 尾根から下山路の分岐の周りは、ガスが取れると苔が青々とした苔ワールド。。。
尾根から下山路の分岐の周りは、ガスが取れると苔が青々とした苔ワールド。。。
赤星山・豊受山 アサマリンドウ
尾根手前から、尾根沿いの至るところに蕾を着けています。
今日の天候では開いた花は、、、
アサマリンドウ 尾根手前から、尾根沿いの至るところに蕾を着けています。 今日の天候では開いた花は、、、
赤星山・豊受山 シコクブシ
大きく膨らんできた実と、鮮やかに咲き誇る花が入り混ざっています。
シコクブシ 大きく膨らんできた実と、鮮やかに咲き誇る花が入り混ざっています。
赤星山・豊受山 10日前の剣山では、実がほとんどで花はごく僅かでしたが、ここではまだ華やかな花を見せてくれますっ(o^-^)
10日前の剣山では、実がほとんどで花はごく僅かでしたが、ここではまだ華やかな花を見せてくれますっ(o^-^)
赤星山・豊受山 キク科だと思いますが、何でしょ??
キク科だと思いますが、何でしょ??
赤星山・豊受山 ミツマタの蕾
花を咲かせるのは2月頃?
冬を前に確りと準備を始めているんですね~
ミツマタの蕾 花を咲かせるのは2月頃? 冬を前に確りと準備を始めているんですね~
赤星山・豊受山 玉簾
往き道より明るくなって、緑の中を流れる雫が明るく輝いてますっ
玉簾 往き道より明るくなって、緑の中を流れる雫が明るく輝いてますっ
赤星山・豊受山 玉簾の絶えることのない水の流れが、植物たちに命を与えているのを感じます。。。
玉簾の絶えることのない水の流れが、植物たちに命を与えているのを感じます。。。
赤星山・豊受山 布引滝
布引滝
赤星山・豊受山 紅葉滝
今度は滝壺に下りてみました。
紅葉滝 今度は滝壺に下りてみました。
赤星山・豊受山 アザミとハチさんのお尻
お尻しか撮れませんでした・・・(^_^;
アザミとハチさんのお尻 お尻しか撮れませんでした・・・(^_^;
赤星山・豊受山 ヤブレガサ
ヤブレガサ
赤星山・豊受山 登山口に戻った頃には風は治まって、暖かな日差しが渓谷を優しく鮮やかに照らしておりました。。。
登山口に戻った頃には風は治まって、暖かな日差しが渓谷を優しく鮮やかに照らしておりました。。。
赤星山・豊受山 ところで、実は今回豊受を目指した最大の目的、実はこれでした。
それなりに探したのですが、蕾ばかりで開いた花は見つからず、、、
ほとんど写真を撮っていなかったのですが・・・(。・ω・。)

・・・と思っていたのですが、帰って調べてみると、花を開かず自家受粉で種を付ける閉鎖花が多いとか!?
記憶を辿ってみると、その形状から閉鎖花がほとんどだったようにような・・・!?
ところで、実は今回豊受を目指した最大の目的、実はこれでした。 それなりに探したのですが、蕾ばかりで開いた花は見つからず、、、 ほとんど写真を撮っていなかったのですが・・・(。・ω・。) ・・・と思っていたのですが、帰って調べてみると、花を開かず自家受粉で種を付ける閉鎖花が多いとか!? 記憶を辿ってみると、その形状から閉鎖花がほとんどだったようにような・・・!?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。