南八ヶ岳 権現岳

2021.10.17(日) 日帰り

DAY 1

海老名駅近くに集合した時点では雨が降っており、登山中の天候を憂いていたのですが、実際は写真の通りに清々しい秋晴れとなりました。スポーツの秋に相応しい、爽やかな汗をかきながら楽しく登山することができました。 今回のルートは、静寂な森林歩きから稜線上の高度感のある岩場歩きなどバリエーションに富んでおり、終始飽きることがありませんでした。 編笠山山頂から眺める赤岳や権現岳の容姿が、とても強靭で威厳のある佇まいがあり、非常に素晴らしかったです。 本日参加したみなさん、お疲れさまでした。 Tさん: 遠いところからご参加ありがとうございました。 今回は難易度的にペースが速くなってしまいましたが、通常はもっとのんびり登っていますのでご安心ください。笑 埼玉方面でもたまに企画は掲載していますので、またご予定があいましたら気軽にご参加ください。 Dさん: 今度はぜひDさんの車で登山に行きたいので、別途ご相談させていただきます。笑 Kちゃん: いつもマイカーの提供と運転をありがとうございます。 あれだけたくさんのから揚げを食べたのにかかわらず、一切の眠気を感じずに運転できるなんて凄いです。。。 スマートプラグ、ぜひご活用ください。 以下、今回の山行の補足情報です。 ご参考程度にご活用ください↓ ・駐車場 観音平駐車場を利用(キャパシティは約30台)。朝9時時点でほぼ満車。奥に第2駐車場あり。 駐車場までの車道の状況は終始アスファルトで、道幅も広く、対向車とのすれ違いは問題無し。 ・トイレ 今回のルート上では、スタート地点の観音平駐車場(3台、簡易トイレ、紙あり)、青年小屋前の屋外広場(1台、汲み取り式、紙あり)の2箇所にあり。権現小屋はトイレが閉鎖されている様子。 ・危険個所 鎖場が数カ所あり。主に西ギボシ→権現小屋のルート途中にあり。高度感はあったが、3点指示を守れば鎖が無くても大丈夫。 ・食事場所 やまよし。JR小淵沢駅近くにあるお店。駐車場2カ所あり。 1000円以内で大盛りのから揚げ定食を食べることができる。(他もメニュー多数) 登山で失ったカロリーを補給するのにお勧め。 ・当初スケジュール --------------------------------- ■難易度 【中級者向け】(体力度:★★☆ 技術度:★★☆) ■獲得マイレージ 【1300】 ■歩行ペース 【0.8】X コースタイム ■登山スケジュール(24時間表記) 06:30 セブンイレブン海老名中央3丁目店 集合 08:30 観音平駐車場到着、登山開始 11:05 編笠山 12:25 権現小屋(ランチ休憩) 13:00 権現岳山頂 13:30 三ッ頭 15:50 観音平駐車場、登山終了 16:30 日帰り温泉(延命の湯)、ディナー 21:00 海老名駅到着、解散 ■必携品 ・登山靴 ・口を覆うもの(マスク、バフ等) ・レインウエア ・飲料水、行動食 ・昼食 ・防寒具(ダウン、フリース等) ・着替え、タオル ・その他各自必要なもの ■その他 ・各自感染症予防対策(手洗い、うがい、検温等)を徹底した状態で参加の検討をお願いします。 ・新型コロナウイルス感染症の状況により、中止する場合があります。 ・高速道路、ガソリン代はメンバーで割り勘 ・温泉費用は各自負担 ・車両提供費(3000円)はドライバー以外で割り勘 --------------------------------- Reported by シバ