紅葉一転、雪の札幌岳

2021.10.19(火) 日帰り

活動データ

タイム

07:47

距離

11.1km

のぼり

903m

くだり

902m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 47
休憩時間
1 時間 27
距離
11.1 km
のぼり / くだり
903 / 902 m
1 55
1 50
1 15
43
1 17

活動詳細

すべて見る

当初は雨予報で☔️登山を諦めていたこの日でしたが、雨が降るのは夜になってからの様なので、友人と札幌近郊の山に出かけてみました。 札幌岳に登るのは、10数年振り。記憶に残っているのは冷水小屋くらい。 定山渓は予想以上の綺麗な紅葉🍁で、初めはルンルン気分で登っていましたが次第に雪が増え、小屋から急登を過ぎると待っていたのは、まさかの雪の笹藪漕ぎでした😓

札幌岳・空沼岳 朝7時過ぎに駐車場到着。週末は激混みだったと聞いていたけど、車はゼロ。
朝7時過ぎに駐車場到着。週末は激混みだったと聞いていたけど、車はゼロ。
札幌岳・空沼岳 小屋の入り口には、ここも熊🐻注意の看板がいっぱい。登山届けを見ると昨日の登山者は3組だけ。
小屋の入り口には、ここも熊🐻注意の看板がいっぱい。登山届けを見ると昨日の登山者は3組だけ。
札幌岳・空沼岳 青空も見え、予想以上の紅葉🍁
駐車場の奥の登山入り口からスタート
青空も見え、予想以上の紅葉🍁 駐車場の奥の登山入り口からスタート
札幌岳・空沼岳 こんなに綺麗✨
こんなに綺麗✨
札幌岳・空沼岳 優しいお地蔵様。道祖神みたい。
優しいお地蔵様。道祖神みたい。
札幌岳・空沼岳 すぐにトドマツの林。
すぐにトドマツの林。
札幌岳・空沼岳 初めは冷水沢沿いの道。
初めは冷水沢沿いの道。
札幌岳・空沼岳 何回か渡渉を繰り返し進む
何回か渡渉を繰り返し進む
札幌岳・空沼岳 夏に登ったら爽快かも。
夏に登ったら爽快かも。
札幌岳・空沼岳 やがて道端に雪が☃️
やがて道端に雪が☃️
札幌岳・空沼岳 落ち葉や苔の上にも雪☃️
落ち葉や苔の上にも雪☃️
札幌岳・空沼岳 静寂さが漂う✨
静寂さが漂う✨
札幌岳・空沼岳 歩くこと2時間。やっと冷水小屋が見えました。
歩くこと2時間。やっと冷水小屋が見えました。
札幌岳・空沼岳 懐かしい冷水小屋は今も立派🛖
懐かしい冷水小屋は今も立派🛖
札幌岳・空沼岳 手彫りのフクロウ🦉
手彫りのフクロウ🦉
札幌岳・空沼岳 懐かしさで小屋を見上げてます。
懐かしさで小屋を見上げてます。
札幌岳・空沼岳 小屋の横から始まる急登。
小屋の横から始まる急登。
札幌岳・空沼岳 小屋の屋根には雪の上に落ち葉が🍂水玉模様に😊
小屋の屋根には雪の上に落ち葉が🍂水玉模様に😊
札幌岳・空沼岳 頂上に着いたら、雪だるま⛄️作ろうと気分はルンルン
頂上に着いたら、雪だるま⛄️作ろうと気分はルンルン
札幌岳・空沼岳 やがて視界が開けて、
やがて視界が開けて、
札幌岳・空沼岳 無意根岳が見えると気分は最高
無意根岳が見えると気分は最高
札幌岳・空沼岳 ところが雪はどんどん増えていく。
ところが雪はどんどん増えていく。
札幌岳・空沼岳 稜線に上がると一気に笹が増え、
稜線に上がると一気に笹が増え、
札幌岳・空沼岳 足元の登山道につららも。
足元の登山道につららも。
札幌岳・空沼岳 まだ凍ってます。
まだ凍ってます。
札幌岳・空沼岳 霜も。
霜も。
札幌岳・空沼岳 笹が雪の重みで両側から覆い被さり登山道が見えない。
笹が雪の重みで両側から覆い被さり登山道が見えない。
札幌岳・空沼岳 まさかの雪の笹藪漕ぎが延々と続く。しかも笹の下は雪と雪溶け水の道😰
笹藪を潜ったり両手で漕ぎながら進むので濡れる為、雨ガッパに着替える
まさかの雪の笹藪漕ぎが延々と続く。しかも笹の下は雪と雪溶け水の道😰 笹藪を潜ったり両手で漕ぎながら進むので濡れる為、雨ガッパに着替える
札幌岳・空沼岳 やっと上に出ることが出来ました。笹藪の下に昨日登った方の踏み跡がしっかり残っていたので道迷いせずに済みました。昨日の3組の方に感謝🥲
やっと上に出ることが出来ました。笹藪の下に昨日登った方の踏み跡がしっかり残っていたので道迷いせずに済みました。昨日の3組の方に感謝🥲
札幌岳・空沼岳 視線の向こうに山頂標識🪧発見!
視線の向こうに山頂標識🪧発見!
札幌岳・空沼岳 10数年振りの札幌岳🪧。
ソロ山行だったら今日はここに来る前に撤退してましたね😅
10数年振りの札幌岳🪧。 ソロ山行だったら今日はここに来る前に撤退してましたね😅
札幌岳・空沼岳 紅葉から一転。雪の頂上。
紅葉から一転。雪の頂上。
札幌岳・空沼岳 羊蹄山は残念ながら曇☁️
羊蹄山は残念ながら曇☁️
札幌岳・空沼岳 中山峠と尻別岳
中山峠と尻別岳
札幌岳・空沼岳 無意根の上も雪
無意根の上も雪
札幌岳・空沼岳 この向こうに豊滝コースに続く道。
この向こうに豊滝コースに続く道。
札幌岳・空沼岳 標識の上はこんなに青空なのに。
標識の上はこんなに青空なのに。
札幌岳・空沼岳 雲が増えていく。
雲が増えていく。
札幌岳・空沼岳 空沼方面
空沼方面
札幌岳・空沼岳 小天狗岳が下に見える。
小天狗岳が下に見える。
札幌岳・空沼岳 札幌方面
札幌方面
札幌岳・空沼岳 風が強くて靴も濡れたので、写真だけ撮って🤳5分で下山開始😓
頂上で雪だるま⛄️作って遊ぶはずが...
風が強くて靴も濡れたので、写真だけ撮って🤳5分で下山開始😓 頂上で雪だるま⛄️作って遊ぶはずが...
札幌岳・空沼岳 今日は防寒長靴の方が良かったな。
今日は防寒長靴の方が良かったな。
札幌岳・空沼岳 それでも下りの笹藪漕ぎの方がスピードも出て楽。
それでも下りの笹藪漕ぎの方がスピードも出て楽。
札幌岳・空沼岳 反対にグチャ泥が最悪。やっぱり長靴だー
反対にグチャ泥が最悪。やっぱり長靴だー
札幌岳・空沼岳 劇下りの先に冷水小屋🛖
劇下りの先に冷水小屋🛖
札幌岳・空沼岳 やっとここで昼休憩。暖かいカップヌードルでお腹を温める🍜
やっとここで昼休憩。暖かいカップヌードルでお腹を温める🍜
札幌岳・空沼岳 食後のスィーツ
食後のスィーツ
札幌岳・空沼岳 初めて登った時は夏だったので、この水が冷たくて命の水に思えた。
初めて登った時は夏だったので、この水が冷たくて命の水に思えた。
札幌岳・空沼岳 バッタさん、登場!
バッタさん、登場!
札幌岳・空沼岳 帰りに面白い木を見つけました。
帰りに面白い木を見つけました。
札幌岳・空沼岳 この白いスジは...
この白いスジは...
札幌岳・空沼岳 松ヤニ⁉︎
松ヤニ⁉︎
札幌岳・空沼岳 下に降りると再び紅葉🍁
下に降りると再び紅葉🍁
札幌岳・空沼岳 道端の倒木に標識を発見
道端の倒木に標識を発見
札幌岳・空沼岳 朝は気がつかなかった。
朝は気がつかなかった。
札幌岳・空沼岳 道に一面の落ち葉🍂模様が可愛い
道に一面の落ち葉🍂模様が可愛い
札幌岳・空沼岳 この橋を渡ればもうすぐ。
この橋を渡ればもうすぐ。
札幌岳・空沼岳 台風高原のトドマツ
台風高原のトドマツ
札幌岳・空沼岳 隣の豊平峡ダムも紅葉ピークなんだろうね。
隣の豊平峡ダムも紅葉ピークなんだろうね。
札幌岳・空沼岳 無事に到着。今日は後から登って来た2人連れの方との2組だけでした。
この後、豊平峡温泉♨️に着くと同時に雨☔️が降って来ました。
無事に到着。今日は後から登って来た2人連れの方との2組だけでした。 この後、豊平峡温泉♨️に着くと同時に雨☔️が降って来ました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。