御たけ・釈迦ヶ岳・神座山

2021.10.19(火) 日帰り

DAY 1

今回は、檜峰神社から二号登山道で釈迦ヶ岳へ登らせて頂きました。 自宅を出る頃、小雨が降ってきて行くか戻るか葛藤しながら、現地に行って雨なら帰る覚悟で山梨県に入りました。徐々に明るくなって来た事もあり目的の檜峰神社へ。 檜峰神社までは、御宿農園のところにある看板を見て右折、農道を出来るだけ川沿いに上がるのですが、道標が少なく分かりづらかったです。 少し行ったり来たりしながら、何とか目的の檜峰神社駐車場に着くことが出来ました。 檜峰神社の駐車場はおよそ10台くらい駐車可能です。 余り綺麗とは言えませんが、トイレもあります。 また、神社の川の近くには薬王水と名付けられた水場がありました(水量豊富) 釈迦ヶ岳までは思いの外、急登続きでしたが、天候がこの時は曇りだったこともあり、少し冷たい風を感じながら気持ち良く登れました。 途中岩場も有りますが心配ない程度の岩場でした。 釈迦ヶ岳山頂に着く頃には天候も回復し360度の展望を楽しめました。 帰りは、神座山〜鳶巣峠を経由して檜峰神社へ帰りました。 帰り道の方が緩やかな登山道です。 帰りまで天候も良く一日楽しませていただきました。