晩秋🍂初冬❄️(村山)葉山

2021.10.19(火) 日帰り

DAY 1

■ 寒河江市の『葉山市民荘』にナビをセットし、関山トンネルを越えると、地元山形の県内ニュースで『月山が今年初冠雪』と報じていました。その後、東根市の月山眺望ラインへさしかかると、初冠雪のでっかい月山がドーン⛄❄️!(^^)! 葉山へ登ったら、 ■ 葉山の山頂稜線も冠雪していまいた。天高い青空のもと、初冠雪の月山や鳥海山を望みながらの山行は爽快そのものでしたが、奥の院へ到着後まもなく天候急変💦~手袋・防寒ウェア必須のビユービュー冷え冷えの中で下山となりました。 葉山を巡り終えての ■ コース定数(体力度)は26、宮城でこれぐらいの⛰となると、旗坂キャンプ場から升沢コース周回の船形山、須川♨口から天馬尾根周回の栗駒山などでしょうか。葉山は裾野が広く里にも近い1400m級の独立峰につき、宮城にはこの日の満足感に相当する⛰はそう多くはないなぁと感じてきました。 山行後の悔いといえば ■やまがた100名山の樽石山へ向かおうとしたものの、途中で引き返したことぐらいでしょうか、でもでもそれは再訪すればよいだけのこと~次回は『100万ドルのドウダン』が見頃の候に訪ねたいな~また来るよぉ!(^^)! 以上です なおなお やまがた山巡りはこの1週間で5日目に~山形へ通勤、いや山通いをしてるような感じかなぁ!(^^)!でもでも仙台市泉区の拙宅から,この日の葉山(村山)は片道わずか80km、駒山へは片道100km...ということで、やまがた山巡り~また来るよぉ!(^^)! ではでは