雪と紅葉の火打山

2021.10.19(火) 日帰り

DAY 1

火打山の紅葉がよさそう。 富山市のアルプス方面前線基地に前泊しGo~。( ̄▽ ̄)(妻の実家ですが) 登山口から黒沢橋までは、ゆるゆるとした紅葉のプロムナード(^^) 高度を上げ、十二曲がりのあたりまでがきれいでした。 これからの木もありましたので、紅葉はもう少し先まで楽しめるような気がします。 開けた稜線まで登ってくると、先ごろからの冷え込みで、冠雪した北アルプスが青空の下ど~んと見えてテンションUp!この先の火打山も期待できそう。 高谷池ヒュッテ近くまで、登ってくるとようやく火打山の姿が見えてきます。 雪をまとった端正な白い山と、空の青のコントラストが美しい。 誰もいない静かな、ヒュッテのテラスで、一人休憩させていただき、雪景色の高谷池、天狗の庭を眺めながら緩やかな木道を行きます。 天狗の庭を過ぎると、山頂に向かって道は急になり、息を整えながら上り詰めていきます。 山頂に着くと360度のパノラマ!頸城の山々、北アルプス、戸隠連山、日本海から東北の山。 そしてすぐ隣には、妙高山の雄姿。 山頂の初雪は20cmくらいでしょうか、踏み跡も少なく、最後は一人になった静かな山頂で、感激に浸っていました。