雪と紅葉の火打山

2021.10.19(火) 日帰り

活動データ

タイム

09:36

距離

16.3km

上り

1320m

下り

1321m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 36
休憩時間
1 時間 21
距離
16.3 km
上り / 下り
1320 / 1321 m
42
1 55
1 15
51
15
1 58
48

活動詳細

すべて見る

火打山の紅葉がよさそう。 富山市のアルプス方面前線基地に前泊しGo~。( ̄▽ ̄)(妻の実家ですが) 登山口から黒沢橋までは、ゆるゆるとした紅葉のプロムナード(^^) 高度を上げ、十二曲がりのあたりまでがきれいでした。 これからの木もありましたので、紅葉はもう少し先まで楽しめるような気がします。 開けた稜線まで登ってくると、先ごろからの冷え込みで、冠雪した北アルプスが青空の下ど~んと見えてテンションUp!この先の火打山も期待できそう。 高谷池ヒュッテ近くまで、登ってくるとようやく火打山の姿が見えてきます。 雪をまとった端正な白い山と、空の青のコントラストが美しい。 誰もいない静かな、ヒュッテのテラスで、一人休憩させていただき、雪景色の高谷池、天狗の庭を眺めながら緩やかな木道を行きます。 天狗の庭を過ぎると、山頂に向かって道は急になり、息を整えながら上り詰めていきます。 山頂に着くと360度のパノラマ!頸城の山々、北アルプス、戸隠連山、日本海から東北の山。 そしてすぐ隣には、妙高山の雄姿。 山頂の初雪は20cmくらいでしょうか、踏み跡も少なく、最後は一人になった静かな山頂で、感激に浸っていました。

妙高山・火打山 登山口の建物の前に登山者用駐車場があります。トイレは少し離れた一般観光客用の駐車場内にありました。笹ヶ峰一帯は車で走っていても、とても美しい爽やかな高原でした。
登山口の建物の前に登山者用駐車場があります。トイレは少し離れた一般観光客用の駐車場内にありました。笹ヶ峰一帯は車で走っていても、とても美しい爽やかな高原でした。
妙高山・火打山 登山届を出し、入域料500円を箱に納めてスタート(無人)。
木製キーホルダーがいただけます。
登山届を出し、入域料500円を箱に納めてスタート(無人)。 木製キーホルダーがいただけます。
妙高山・火打山 登山口から十二曲がりくらいまでは紅葉が見頃を迎えていました。
登山口から十二曲がりくらいまでは紅葉が見頃を迎えていました。
妙高山・火打山 紅葉を楽しみながら、整備された木道をゆるゆると進みます。
紅葉を楽しみながら、整備された木道をゆるゆると進みます。
妙高山・火打山 わぁ~
わぁ~
妙高山・火打山 沢にかかる橋にも紅葉
沢にかかる橋にも紅葉
妙高山・火打山 かわいいピンクのツリバナの実 
かわいいピンクのツリバナの実 
妙高山・火打山 ん~
ん~
妙高山・火打山 い~ね~
い~ね~
妙高山・火打山 ダケカンバやブナの黄葉もきれい。
ダケカンバやブナの黄葉もきれい。
妙高山・火打山 1時間弱、紅葉を楽しみながらゆっくり歩き、黒沢橋に着きました。
1時間弱、紅葉を楽しみながらゆっくり歩き、黒沢橋に着きました。
妙高山・火打山 最近降った雪解け水もあるのでしょうか、かなりの水量でした。
最近降った雪解け水もあるのでしょうか、かなりの水量でした。
妙高山・火打山 立派な滝も
立派な滝も
妙高山・火打山 緑と赤
緑と赤
妙高山・火打山 あれ、いつのまにか十二曲がりを歩いていたようです。つづら折りの道でそれほど急ではないと思いました。
あれ、いつのまにか十二曲がりを歩いていたようです。つづら折りの道でそれほど急ではないと思いました。
妙高山・火打山 斜面に朝日が差して美しい。
斜面に朝日が差して美しい。
妙高山・火打山 冬は赤い実です。
冬は赤い実です。
妙高山・火打山 お~!冠雪した後立山連峰
お~!冠雪した後立山連峰
妙高山・火打山 白馬三山~五竜岳
白馬三山~五竜岳
妙高山・火打山 立ち枯れ
立ち枯れ
妙高山・火打山 トイレブースが一ヶ所だけありました。
携帯用トイレを使いましょう。
トイレブースが一ヶ所だけありました。 携帯用トイレを使いましょう。
妙高山・火打山 シラビソ?常緑樹の森
植生が豊かなお山です。
シラビソ?常緑樹の森 植生が豊かなお山です。
妙高山・火打山 岩がゴーロゴロ、こんなところもあります。
岩がゴーロゴロ、こんなところもあります。
妙高山・火打山 雪だ!
雪だ!
妙高山・火打山 いい日になったな~。
いい日になったな~。
妙高山・火打山 分岐です。妙高山は右へ行きます。
火打山を目指す私は、左へ。
分岐です。妙高山は右へ行きます。 火打山を目指す私は、左へ。
妙高山・火打山 木道にうっすら積もった雪が厄介です。滑らないよ~に(^^;)
木道にうっすら積もった雪が厄介です。滑らないよ~に(^^;)
妙高山・火打山 お~、ようやく火打山が見えました。
お~、ようやく火打山が見えました。
妙高山・火打山 かなり白い( ̄▽ ̄)
かなり白い( ̄▽ ̄)
妙高山・火打山 真ん丸は、火打山の奥の焼山。
真ん丸は、火打山の奥の焼山。
妙高山・火打山 白馬岳
白馬岳
妙高山・火打山 槍穂高も見えている。
槍穂高も見えている。
妙高山・火打山 三角屋根の高谷池ヒュッテ。
三角屋根の高谷池ヒュッテ。
妙高山・火打山 かわいい看板。
かわいい看板。
妙高山・火打山 ヒュッテの前に。
ヒュッテの前に。
妙高山・火打山 高谷池から火打山。
高谷池から火打山。
妙高山・火打山 まだまだ遠い火打山。
まだまだ遠い火打山。
妙高山・火打山 お天気で良かった~(^^)
お天気で良かった~(^^)
妙高山・火打山 高谷池のむこうにヒュッテ。
絵になります。ここでキャンプしたいな~。
高谷池のむこうにヒュッテ。 絵になります。ここでキャンプしたいな~。
妙高山・火打山 ゴロゴロ岩と木段を歩き標高を上げます。
ゴロゴロ岩と木段を歩き標高を上げます。
妙高山・火打山 天狗の庭に着きました。夏のお花が美しい時にも来たい。
天狗の庭に着きました。夏のお花が美しい時にも来たい。
妙高山・火打山 逆さ火打。
逆さ火打。
妙高山・火打山 雪に埋もれた木道です。
踏み外すと怖いので慎重に歩きました。
チェーンスパイクを車に置いてきたことを激しく後悔する(>_<)
雪に埋もれた木道です。 踏み外すと怖いので慎重に歩きました。 チェーンスパイクを車に置いてきたことを激しく後悔する(>_<)
妙高山・火打山 稜線の右手に荒々しい岩壁。
こういうのを見ると火山なんだなあと思います。
稜線の右手に荒々しい岩壁。 こういうのを見ると火山なんだなあと思います。
妙高山・火打山 日本海から山形の鳥海山あたりまで見えている。
日本海から山形の鳥海山あたりまで見えている。
妙高山・火打山 天狗の庭と妙高山
天狗の庭と妙高山
妙高山・火打山 山頂下のライチョウ平。
山頂下のライチョウ平。
妙高山・火打山 ふう~着いた~。先行者は男性二人組。
ふう~着いた~。先行者は男性二人組。
妙高山・火打山 鬼が面山とかの頸城山塊。
良く見えます、
鬼が面山とかの頸城山塊。 良く見えます、
妙高山・火打山 高妻山、戸隠方面
高妻山、戸隠方面
妙高山・火打山 迫力のある妙高山
すごいなあ、来てよかった~。
迫力のある妙高山 すごいなあ、来てよかった~。
妙高山・火打山 高妻山
誰もいなくなった山頂をしばらく独り占めに(*^_^*)
高妻山 誰もいなくなった山頂をしばらく独り占めに(*^_^*)
妙高山・火打山 白く丸い焼山の左むこうに雨飾山。
後ろ立山連峰の白馬岳や雪倉岳は雲の中になった。
白く丸い焼山の左むこうに雨飾山。 後ろ立山連峰の白馬岳や雪倉岳は雲の中になった。
妙高山・火打山 中央、高妻山と戸隠連山
中央、高妻山と戸隠連山
妙高山・火打山 妙高山
それほど寒くありませんでしたが、雪もあるし、軽く補給して長居しませんでした。
妙高山 それほど寒くありませんでしたが、雪もあるし、軽く補給して長居しませんでした。
妙高山・火打山 名残惜しいけど、下りよう。
名残惜しいけど、下りよう。
妙高山・火打山 雪で道に水がいっぱい溜まって、ズボンがドロドロのベチャベチャ(>_<)
雪で道に水がいっぱい溜まって、ズボンがドロドロのベチャベチャ(>_<)
妙高山・火打山 小天狗の庭?
このあたりもきっと花がきれいなんだろうなあ。→昨日NHKでここは通称「ロックガーデン」と言っていました。小さい岩が点在していて庭園みたいなところだそうです。ハクサンコザクラが美しいところ。
小天狗の庭? このあたりもきっと花がきれいなんだろうなあ。→昨日NHKでここは通称「ロックガーデン」と言っていました。小さい岩が点在していて庭園みたいなところだそうです。ハクサンコザクラが美しいところ。
妙高山・火打山 冬枯れ
こんな景色も好きです。
冬枯れ こんな景色も好きです。
妙高山・火打山 黄葉と冬枯れ
黄葉と冬枯れ
妙高山・火打山 下りの12曲がりの入り口はチェックできました。
下りの12曲がりの入り口はチェックできました。
妙高山・火打山 この辺りから、また紅葉を楽しみながら下ります。
この辺りから、また紅葉を楽しみながら下ります。
妙高山・火打山 モザイクの山。
モザイクの山。
妙高山・火打山 カエデはもう少し赤くなるような気がします。
カエデはもう少し赤くなるような気がします。
妙高山・火打山 きもちい~な~
きもちい~な~
妙高山・火打山 黒沢橋
ちょうど休憩するのにいい感じのところです。
黒沢橋 ちょうど休憩するのにいい感じのところです。
妙高山・火打山 ブナの黄色もきれいです。
ブナの黄色もきれいです。
妙高山・火打山 真っ赤
真っ赤
妙高山・火打山 この木の紅葉はこれから
この木の紅葉はこれから
妙高山・火打山 誰もいないし、歩くのに飽きてきて歌を歌いながら♫歩いてました。(^^♪
誰もいないし、歩くのに飽きてきて歌を歌いながら♫歩いてました。(^^♪
妙高山・火打山 まっすぐ♫
まっすぐ♫
妙高山・火打山 ああ、もう終わるな~。♪
ああ、もう終わるな~。♪
妙高山・火打山 戻ってきました~。長かった~。(>_<)
16kmオ-バーの道のりは久しぶりでした。
戻ってきました~。長かった~。(>_<) 16kmオ-バーの道のりは久しぶりでした。
妙高山・火打山 温泉は「苗名の湯」でさっぱり。

「えびみそラーメン」?
えびのフライでも乗った「みそラーメン」かと思って注文したら、海老の脳ミソを使ったエビ臭いスープのラーメンだった( 一一) ま、おいしくいただきましたけど。
温泉は「苗名の湯」でさっぱり。 「えびみそラーメン」? えびのフライでも乗った「みそラーメン」かと思って注文したら、海老の脳ミソを使ったエビ臭いスープのラーメンだった( 一一) ま、おいしくいただきましたけど。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。