八甲田山(大岳)・井戸岳・赤倉岳

2021.10.19(火) 日帰り

DAY 1

先週末の寒気で北東北の高い山々では初冠雪のニュースが聞こえてきました。 早くも通行止めになっている山へのルートもあるようで。 その中でもまだ通行止めになっていないルートの山を探したところ八甲田山がありました。 それも麓の酸ヶ湯温泉周辺が紅葉の見頃を迎えていると言うじゃないですか! 秋の紅葉と冬の雪化粧の山。 季節またぎの出来る山、いざ八甲田山へ。

八甲田山・高田大岳・雛岳 萱野茶屋高原から段々と木々が色付き出し八甲田ロープウェイを過ぎると運転しながら感嘆の声が出るほどの素晴らしい紅葉の中やって参りました、酸ヶ湯温泉。いつもなら登山客で満車の🅿️も今日は紅葉を見に訪れた観光客でちらほらしか車がありません。
八甲田山・高田大岳・雛岳 では参りますか。久しぶりの八甲田山なのでゆっくり行きます。
では参りますか。久しぶりの八甲田山なのでゆっくり行きます。
八甲田山・高田大岳・雛岳 カラフルな登山道
カラフルな登山道
八甲田山・高田大岳・雛岳 昨日から寒気も緩み今日は陽射しのせいで暑いくらい。所々雪解けが始まっていました。
八甲田山・高田大岳・雛岳 枯れ木ゾーン。周りを見渡すと…
枯れ木ゾーン。周りを見渡すと…
八甲田山・高田大岳・雛岳 燃えるような紅葉
燃えるような紅葉
八甲田山・高田大岳・雛岳 雪に彩り
雪に彩り
八甲田山・高田大岳・雛岳 枯れた切り株から新芽が。すごい生命力。
枯れた切り株から新芽が。すごい生命力。
八甲田山・高田大岳・雛岳 少しずつ雪が残り始めて来ました。
少しずつ雪が残り始めて来ました。
八甲田山・高田大岳・雛岳 草木に雪が降り被さって藪になったり…
草木に雪が降り被さって藪になったり… 今日の暖かさでその雪が解けいろんな箇所でガサガサと音がなりその度にビクッとしました。
八甲田山・高田大岳・雛岳 樹林帯を抜けました。はぁ、少し疲れたなぁ…
樹林帯を抜けました。はぁ、少し疲れたなぁ…
八甲田山・高田大岳・雛岳 地獄湯の沢も雪化粧。いつもならここから風の強さが変わりアウターを着ないと寒くなるのですが、今日は風ひとつないとても穏やかな日でした。
八甲田山・高田大岳・雛岳 イオウゴケは元気に生きていました。
イオウゴケは元気に生きていました。
八甲田山・高田大岳・雛岳 ここから岩木山を確認するのがルーティンです。
ここから岩木山を確認するのがルーティンです。
八甲田山・高田大岳・雛岳 仙人岱へ向かう登りです。解け始めた雪は少し歩き辛く体力を奪って行きます。
八甲田山・高田大岳・雛岳 ミニエビ🦐残っててくれました。
ミニエビ🦐残っててくれました。
八甲田山・高田大岳・雛岳 仙人岱へ続く木道周辺は雪原の様
仙人岱へ続く木道周辺は雪原の様
八甲田山・高田大岳・雛岳 仙人岱からの眺め。
仙人岱からの眺め。
八甲田山・高田大岳・雛岳 仙人岱避難小屋は雪景色がとても似合うと思いました。
仙人岱避難小屋は雪景色がとても似合うと思いました。
八甲田山・高田大岳・雛岳 大岳への登りはいつも風が強く前しか向けないのですが、今日は全く風がなかったのでいつもよりゆっくり景色を楽しみながら登りました。そこで初めてこの登りから酸ヶ湯の共同🅿️が見える事を発見しました。
八甲田山・高田大岳・雛岳 やっと鏡沼までやって来ました。が、やはり凍っていました。サンショウウオさんはどうしているかなぁ…?
八甲田山・高田大岳・雛岳 久しぶりの八甲田はキツいです。あともう少し、ラストスパートです。
八甲田山・高田大岳・雛岳 到着しましたー。
到着しましたー。
八甲田山・高田大岳・雛岳 案内板の裏にも🦐
もう少し気温が高ければ解けちゃいそうです。
案内板の裏にも🦐 もう少し気温が高ければ解けちゃいそうです。
八甲田山・高田大岳・雛岳 青森市がくっきり。今日は山頂も風が全くないのでここで昼食を食べる事にしました。最高の眺め。
八甲田山・高田大岳・雛岳 今日も安定にお揃いですね。
今日も安定にお揃いですね。
八甲田山・高田大岳・雛岳 雲行きが怪しくなって来たので下ります。下りは万が一で持ってきたチェーンスパイクを装着して歩きたいと思います。
八甲田山・高田大岳・雛岳 山頂付近から見えた毛無岱。雪のある無いがはっきり見えます。
山頂付近から見えた毛無岱。雪のある無いがはっきり見えます。
八甲田山・高田大岳・雛岳 行くか行かないかは天気次第と思っていたので、今日はGOの方向で。
八甲田山・高田大岳・雛岳 この前にもここを歩いたのですが雨風で大変な思いをしたので今日はたっぷり満喫したいと思います。
この前にもここを歩いたのですが雨風で大変な思いをしたので今日はたっぷり満喫したいと思います。 大岳避難小屋からの急登を登り切りいよいよです。何度も自分の歩いた稜線を確かめるように振り返ります。
八甲田山・高田大岳・雛岳 ここは井戸岳の噴火口に沿った稜線です。雪化粧しているのに勇ましいです。
八甲田山・高田大岳・雛岳 次はあの祠までの稜線を辿ります。
次はあの祠までの稜線を辿ります。
八甲田山・高田大岳・雛岳 赤倉岳到着です。
赤倉岳到着です。
八甲田山・高田大岳・雛岳 赤倉岳の絶壁です。
赤倉岳の絶壁です。
八甲田山・高田大岳・雛岳 やっぱり辿った稜線を振り返ります。さっきいた祠があんなに小さく見えています。
八甲田山・高田大岳・雛岳 振り返り歩いて来た3つの山を眺めます。この細い稜線を過ぎるといよいよ毛無岱へ抜ける苦手な宮様コースに出ます。はぁ、頑張るか…
八甲田山・高田大岳・雛岳 このルートは枝に積もった雪が解け大雨の様に雫のトンネルとなっていました。
八甲田山・高田大岳・雛岳 ザーという音を立て雫が落ちている木もいました。
ザーという音を立て雫が落ちている木もいました。
八甲田山・高田大岳・雛岳 宮様コースはやはり酷いです。もともと泥濘んでいるコースなのですがそれに雪解けが相まって酷い箇所では足首まで浸かる水溜りの道があったり、藪が自分の背丈まであり笹の葉が何度か目に入りそうになったり、酷い薮で足元が全く見えなかったりとパンツもゲイターも靴もぐちゃぐちゃです。自身の見た目はボロボロだったと思います。
八甲田山・高田大岳・雛岳 やっと長い宮様コースを抜けるといきなり毛無岱が始まります。上毛無岱はまだ雪が残っていますね。
やっと長い宮様コースを抜けるといきなり毛無岱が始まります。上毛無岱はまだ雪が残っていますね。 チェーンスパイクをしているので滑りはしませんが油断禁物。集中して木道を歩きました。
八甲田山・高田大岳・雛岳 風がないため完璧なリフレクション
風がないため完璧なリフレクション
八甲田山・高田大岳・雛岳 恐怖の280段の階段へ到着です。階段手前の下りの木道が怖かったです。まずこの絶景を見て心落ち着かせよう。下毛無岱は雪がないですね。
八甲田山・高田大岳・雛岳 滑らないよう集中して慎重に…
滑らないよう集中して慎重に…
八甲田山・高田大岳・雛岳 ふー、何とか下り終わりました。
ふー、何とか下り終わりました。 振り返ると今の階段が見えました。この階段が見えたのも雪が少し残っていてくれたおかげですね。
八甲田山・高田大岳・雛岳 また草紅葉の中を歩けると思っていませんでした。
また草紅葉の中を歩けると思っていませんでした。
八甲田山・高田大岳・雛岳 下山後はガスや厚い雲に覆われていた大岳も顔を出してくれました。ありがとう。
下山後はガスや厚い雲に覆われていた大岳も顔を出してくれました。ありがとう。 先ほどまでは深い雪の登山道をヘトヘトになりながら歩いていましたが次は紅葉の見頃の登山道を歩きます。
八甲田山・高田大岳・雛岳 うわぁ、凄い明るい!まず様ざな鮮やかな色が飛び込んで来ました。
八甲田山・高田大岳・雛岳 ちょうど見頃だなぁ。
ちょうど見頃だなぁ。
八甲田山・高田大岳・雛岳 🅿️が見えてこんな感動したのは初めてでした。
🅿️が見えてこんな感動したのは初めてでした。
八甲田山・高田大岳・雛岳 酸ヶ湯温泉付近
酸ヶ湯温泉付近
八甲田山・高田大岳・雛岳 二次林とは違う印象の燃えるようなブナの紅葉
二次林とは違う印象の燃えるようなブナの紅葉
八甲田山・高田大岳・雛岳 無事下山いたしました。お疲れさまですー。
無事下山いたしました。お疲れさまですー。
八甲田山・高田大岳・雛岳 🅿️までのカラフルな道をゆっくり歩きます。
🅿️までのカラフルな道をゆっくり歩きます。
八甲田山・高田大岳・雛岳 帰りに見えた大岳。
帰りに見えた大岳。 今日は秋〜冬〜秋といった季節跨ぎの登山が出来ました。今日というタイミングに来れて本当に良かったです。
八甲田山・高田大岳・雛岳 帰りに八甲田山の近くにある城ケ倉大橋に紅葉の様子を伺いに寄って見ました。ん?海外の方が何か撮影してますね。
八甲田山・高田大岳・雛岳 ここもまた最高の眺めでした。
ここもまた最高の眺めでした。
八甲田山・高田大岳・雛岳 奥の岩木山に天使の梯子が掛かってます。何かいい事あるかなっ。
八甲田山・高田大岳・雛岳 帰りに見えた八甲田連峰。今日1日で季節の移ろいを存分に味わえました。八甲田山は久しぶりでしたがやはり慣れているせいか安心して身を預ける事が出来ました。雪山になる前にまた登りに来たいと思います。今日はありがとうございました。