鴨沢西〜三条の湯〜お祭

2017.11.24(金) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 30
休憩時間
25
距離
11.9 km
のぼり / くだり
1194 / 657 m
DAY 2
合計時間
2 時間 36
休憩時間
15
距離
10.3 km
のぼり / くだり
533 / 1031 m

活動詳細

すべて見る

奥多摩の秘湯、三条の湯へ行ってきました。 今回もテント泊なのですが、いつもとは趣を変えてのんびりと温泉につかり、食事をちょっと豪華にして朝はゆっくりというソロキャンプ的な過ごし方にすることにしました。なので、今回はどこの山頂にも登っていません。 1日目は平日とは言え、休暇を取れば4連休の影響か朝の奥多摩駅発鴨沢西行きバスは増便が2台。結構な人出でした。今年は雲取山yearですからね。と、言う私もゴールデンウイークに登ってきました。 さて、三条の湯のテン場には13:00頃到着し、テント設営後すぐに温泉へ。お湯はかすかな硫黄臭と肌がツルツルになる本格派。最高に気持ちよかったです。ちなみに国立公園内および東京都の水源地なので石鹸、シャンプーは使用禁止です。 入浴後は受付で山小屋特製鹿肉の燻製を購入し、テン場に戻ってちょい飲み。その後、昼寝。夕食後に2回目の入浴。テン場に戻ってシュラフに潜り込み、ラジオを聴きながら就寝。夜中、トイレへ行きたくなって目覚めた時の夜空は満天の星空でした。 翌朝はいつもよりゆっくり起きて朝食を作り、9:00撤収完了にて下山開始。お祭バス停発12:15に乗車予定としました。 テン泊中の最高気温は-1.2℃、最低気温は-3.9℃、幕内の最高気温は+3.9℃、最低気温は+0.2℃でした。 風はほとんど無風で助かりました。 寒かったですが、それもまたよし! 帰りのお祭のバス停では、もう4、5回来られているという方や、アクセスが容易なのでザック以外に手提げ袋に食材を入れて持ってこられた方もおられました。なるほど納得です。 いい癒しどころを見つけました! ありがとうございました。

雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 今日はここからスタート
今日はここからスタート
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 しばらく青梅街道を歩きます。青梅街道沿いの紅葉。
しばらく青梅街道を歩きます。青梅街道沿いの紅葉。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 青梅街道から外れて林道の始まり。
青梅街道から外れて林道の始まり。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 林道沿いの紅葉
林道沿いの紅葉
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 林道沿いの沢
林道沿いの沢
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 黄色と赤
黄色と赤
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 黄色と緑
黄色と緑
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 黄色と赤と緑
黄色と赤と緑
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ミックス
ミックス
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 青空に映える
青空に映える
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ここは林道後山線
ここは林道後山線
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 山梨県ですが東京都の水源地なので、東京都水道局の管理になっています。
山梨県ですが東京都の水源地なので、東京都水道局の管理になっています。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 標高の高い所では紅葉は既に終わっています。
標高の高い所では紅葉は既に終わっています。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 落ち葉舞い散る林道を進む。
落ち葉舞い散る林道を進む。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 沢沿いに標高を上げていきます。
沢沿いに標高を上げていきます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 後山林道紅葉シリーズ①
後山林道紅葉シリーズ①
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 後山林道紅葉シリーズ②
後山林道紅葉シリーズ②
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 後山林道紅葉シリーズ③
後山林道紅葉シリーズ③
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 古そうな碑
古そうな碑
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 三条の湯まではここから山道で30分。
三条の湯まではここから山道で30分。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ジグザグ道を登っていきます。
ジグザグ道を登っていきます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 かろうじて残っていてくれた紅葉
かろうじて残っていてくれた紅葉
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 テン場が見えた。ホッとする。
テン場が見えた。ホッとする。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 三条の湯も見えた。
三条の湯も見えた。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 テン場。到着時点で4張。
テン場。到着時点で4張。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 三条の湯到着
三条の湯到着
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 本日の我が家。なんかフライシートシワシワ。
本日の我が家。なんかフライシートシワシワ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 メインのテン場を望む。アライ派とモンベル派に分かれてる⁇
メインのテン場を望む。アライ派とモンベル派に分かれてる⁇
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 お楽しみの温泉
お楽しみの温泉
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 三条の湯受付。テン泊+温泉=900円なり。
三条の湯受付。テン泊+温泉=900円なり。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 周辺の案内看板
周辺の案内看板
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 本日はテン場到着が早かったので、三条の湯名物シカの燻製でちょっと飲んだ後、昼寝。夜はモツ鍋(野菜を入れるだけのタイプ)と鬼ころし。あったまりました。
本日はテン場到着が早かったので、三条の湯名物シカの燻製でちょっと飲んだ後、昼寝。夜はモツ鍋(野菜を入れるだけのタイプ)と鬼ころし。あったまりました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 テン場夜景。奥の建物は三条の湯。
テン場夜景。奥の建物は三条の湯。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 おかわり
おかわり
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 翌朝。帰り道で気づいたのですが、水場?地図に載ってない?
翌朝。帰り道で気づいたのですが、水場?地図に載ってない?
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 沢と紅葉
沢と紅葉
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 渓流釣りは未経験ですが、心惹かれました。川の透明度がすごい。
渓流釣りは未経験ですが、心惹かれました。川の透明度がすごい。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 水源地を大切に。
水源地を大切に。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 塩沢橋。背もたれ付きのイスがありました。
塩沢橋。背もたれ付きのイスがありました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 滝
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 スリットえん堤。このタイプ多い。
スリットえん堤。このタイプ多い。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 本日最後の紅葉
本日最後の紅葉
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 そろそろゴール。また来ます!
そろそろゴール。また来ます!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ゴール地点のお祭バス停。12:15のバスで帰路へ。奥多摩駅までここで乗った3人+次のバス停で1人だけでした。ゴールデンウイークの時はこの時間のバス超満員だったけど。
ゴール地点のお祭バス停。12:15のバスで帰路へ。奥多摩駅までここで乗った3人+次のバス停で1人だけでした。ゴールデンウイークの時はこの時間のバス超満員だったけど。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 奥多摩駅前にてルービーと親子丼で栄養補給。
奥多摩駅前にてルービーと親子丼で栄養補給。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。