前社ヶ森・剣山・石鎚山・天狗岳

2021.10.19(火) 日帰り

1916m

DAY 1
1916 / 1086 m

11号線から12号線の成就登山口手前あたりで工事しており、時間によって通行出来たり出来なかったりする様ですが、行きも帰りも引っかからず通行出来ました。行かれる方は注意です。 何故かロープウェイ乗る前からヤマップ動いてて変な記録に。 山行自体は登り2時間半、下り2時間くらいでした。 成就神社から100mくらい下り、登りが始まります。 試しの鎖はその名の通り試されます。 結構長め、足場少なめの鎖場だったので、少し怖かったです。ゆっくり、慎重に行けば大丈夫だと思います。 何だか鎖に行きたくなくて、一の鎖からは登らず、巻道使いました。また次来たら登ろうね。 しかし階段!ずっと階段!階段苦手! 山頂は天狗岳ガスってたけど、ご飯食べていたら晴れました☀️ まぁ、なかなかの感じで、おばあちゃんとかよく行けるなぁと感心しながら渡りました! わーい!眺めいい!天気いい!風は無し! ベストコンディションで登れて良かった! 帰りはサクサク。 そしてカツ丼一筋のお店に。 おばちゃん1人で切り盛りしてるお店「ごかく」へ。 めっちゃ美味しかった😋 みなさんも行った時は是非✨