〜出張ついでの秘密登山〜修学院山・四明岳・大比叡

2021.10.19(火) 日帰り

DAY 1

週末からの出張の用事を終え、二十数年ぶりに比叡山まで参拝しに行きたくなってしまいました。 そうだ、どうせなら登ってしまおう!その方が時間かからないぞ多分。土曜日に登る大菩薩嶺に向けて脚を仕上げてしまおう! いつもの私の悪い癖出ました。 参拝の許可を上司から取り付け(登山の許可は取ってないので内緒)いざ修学院方面から登山開始。 いきなり登山口が分からないという罠で少しハマりましたが、無事に登山を開始。 だがしかし、脚に小錦が乗ってるようだ…何か動かねえぞ…うーん。 やはり平日は身体も仕事モードなんだろうなあ、と思いながら、休み休み登ってました。 恐らく、筑波山や大山で脹脛やらアキレス腱は上手く仕上がっていたんでしょうけど、太腿部分の仕上げが甘かったのだろうという勝手な予測。 ケーブル比叡山駅のモニュメントや大比叡を抜けて、比叡山で一休みしようと思ったら、特別拝観をやっておりました。 そして、この後は本格的な参拝モードに突入。 YAMAPも一時停止。多分2時間弱一時停止(笑) その間のルートが一直線になってると思います。 そうそう、参拝中結構な雨降ってきました。 いつもの事です(泣) カラッと晴れてくれよ、偶には(´;Д;`) あと、ここ最近、御朱印集め捗りすぎて地味に御朱印貧乏です。 少し自重しないと… しかし、さすが比叡山ですね。 境内に入った瞬間に空気が違うんですよ。 霊験あらたか、と表現するのにピッタリでした。 これで少しは邪気やら邪念やら振り払えたかと思います。 帰りは相当急ぎ足でした。多分下り始めたの13:31だったのでなかなかの速度だったのではないかと…途中、遠足の子供たちを2組抜かしました。下多少ぬかるんでたけど、大丈夫かな、子供たち? 平均ペース速いのは多分にこの下りのせい。 素晴らしい空気を吸えたので、東京戻ってまた仕事頑張れそうです。 そして、師匠たちと行く土曜の大菩薩嶺が楽しみになりました。