八甲田山(大岳)

2021.10.19(火) 日帰り

DAY 1

毎月恒例の八甲田へ 駐車場からは登山口の紅葉と冠雪した大岳が見える良い景色 雪が溶けて登山道は泥濘んでますし、濡れて滑りやすい場所もあり また、積雪で笹が倒れて登山道に覆い被さって歩きにくい場所もありました 紅葉ピークも過ぎたので久しぶりに静かな山頂だったのでゆっくりと景色を堪能 若干雲がありましたが、岩手山までは見えてました🏔️ 避難小屋までの道は踏み固められた雪で滑りやすくなっていました 上毛無岱は雪景色 木道に積もった雪が溶けかかっている所は要注意です エラい滑ります 転んだ後は警戒しヨチヨチ歩きでなかなか進まず(笑) 階段手前の下りが恐怖でした 下毛無岱のデッキを過ぎた辺りから木道の雪もなくなっていき、少し歩きやすくなりました 木道が終わってからの酸ヶ湯までの道もだいぶ、ジャバジャバ、グチャグチャです 酸ヶ湯に近づくにつれ紅葉がキレイになってました 下山してすぐの洗い場は少々水が少なかったので、トイレ前の洗い場を使用 酸ヶ湯周辺や地獄沼の紅葉もピークは過ぎたかなと言う感じでしたが、撮影されてる方はけっこういました ※今週も降雪の予報が出ているのでしばらく登山道の状況は良くなることはないかと思いますので、ゲイター、軽アイゼンなど準備しておいてもいいかと思います また、転んでもいいようにレインの下だけ履くのもありです 山肌が見えてる場所は融雪と共に土砂も崩れる可能性もありですので気をつけましょう さあて、次はいずこへ…