DAY 1

那須岳周辺で、三本槍岳だけ登ってないので、登りたい。というリクエストから行く事になりました。2年前に茶臼岳から朝日岳を通り三斗小屋温泉へ行ったメンバーの山行です。私以外は善男善女の集まりですので、晴れるに決まってる。はずでした。はずれでした。まぁ、そんなこともあるのが山ですね。マウントジーンズ那須のゴンドラを使い楽をして三本槍岳へ。歩き始めて、30分程で視界がなくなり、登ることに集中できました。なんてこった。などとは思わない。新しい靴で頑張る2人のどろどろの汚れも気にしない。久しぶりの県外ハイクでヘトヘトのメンバーに気を遣いながらも、楽に楽にを心がけました。 紅葉も真盛り、でもすれ違う登山者は10人もいません。静な山行です。 ゴンドラ頂上駅に戻り、甘酒とコーヒーを出して喜んでもらい、楽しいひととき。人出も少ないようなので、帰り渋滞はない。との判断で、鹿の湯に寄り道。44度にチャレンジ成功。帰りの車の中では、1人宴会。毎度の酔爺です。 私自身は47年ぶりの三本槍岳でした。残雪の谷で雪遊びの末、1番へたばり後悔をした記憶しか残っていません。頂上の記憶も残っていませんでしたが、三斗小屋温泉煙草屋旅館のマッチ箱だけが、記念として残っています。